ここから本文です

メドベージェワのジャンプ。

chi********さん

2018/11/2523:11:50

メドベージェワのジャンプ。

どっこいしょって跳んでて好きじゃないの私だけですか?下手くそなのにタノばっかりだし。結構言われてますが。彼女があそこまで評価される理由が分かりません。ザギトワの方がスケーティングが滑らかで綺麗です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2018/11/2601:01:50

どっこいしょ感があるのは、脚が細いのに上半身が急激に大きくなったからジャンプがきついんだと思います。
五輪後、サンボ70(練習場)に顔を出すのが嫌になってしまって、その後日本に何度も、それもずいぶんと長い期間滞在していて食べ物が美味しくて太ったんじゃないでしょうか。練習する場所も日本以外ではあまりなかったと思います。足のリハビリもあったから練習量も少なく余計に太ったんでしょう。多少ダイエットできましたが脚の細さと上半身のバランスも悪いのでジャンプきついと思います。

評価されていた理由は、誰もやっていなかったタノ(片手上げ)ジャンプを引っさげての衝撃的なデビューで、タノを駆使して氷上を華麗に舞う姿が新鮮な印象で、ジャッジもそこに魅せられてジャンプも高くないのに高得点がもらえたんだと思います。

その証拠に、”タノジャンプを入れれば高得点がもらえるんだ”と、みんな真似し始めたじゃないですか。今となってはリッポンジャンプ(両手上げ/通称タケノコジャンプ)をみんながやるもんだからタノはすっかり色あせましたがね。
もう普通の選手になっちゃいましたからPCSの評価も少しずつ下がり始めてます。

スケーティングは基本的にはヘタでしょう。わりと不器用みたいです。クリケットでも新しいスケーティングの技術の習得に苦労してるみたいです。誰よりも多く練習することで勝負してきたタイプですから。コンパルソリーの滑りもヘタだと思います。
体育会TVの障害物片足スラロームでもザギトワが余裕でクリアしたのに対して、メドベデワは最初まったくできずにかなり練習してやっとできるようになった感じでしたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/11/2619:58:12

確かに、どっこいしょジャンプですね。メドベージャワは表現力では抜きん出てるけど3Lzコンボがないのでジャンプでいずれ追い付けなくなると思っていました。スケーティングもフランス杯のエキシビションを見ても三原、紀平の方が滑らかです。ザギトワもスケーティングだけ見たら、日本女子の方が良いです。海外解説では日本女子の滑りは皆、電動で動いているようだと評されています。ザギトワは前屈みのスケーティングでジャンプは決まるけど跳び上がる時も前屈みになって姿勢が綺麗とは思わないです。
ロシアっ子はルックスで得してると思います。日本女子の方が絶対に基礎が身に付いてると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poo********さん

2018/11/2612:32:03

サギトワも五輪シーズン後半にいくごとに上手くなってきたなあとは思いますが、決してスケーティングが綺麗とは言い切れない選手だと思います。
スケーティングなどの基礎力の不足を補うために後半ジャンプ固め打ちとかしてたと思うし。
メドベのがスケーティングはマシだと思うけど、カナダの振り付けになってそのスケーティングがモロに分かりやすくなった印象です。今までは細かいステップを複雑に入れることでごまかされてきたのだと思います。
ジャンプの飛び方も変わってきてると思うし、これからどこまで彼女が耐えられるかにかかってきそう。

dof********さん

2018/11/2608:33:52

着氷が流れにくいんですよね。
どん!と降りてからすーっと流すけど、それはジャンプの着氷自体で流れてる訳でない感じ。
でもあのジャンプで世界女王に2回もなってます。GPF金も2回。
入り方と後に色々難しい事してるのでGOEは稼げる、パワータイプじゃないから安定感はありました。

自分も、メドべさん嫌いじゃないけど、あのジャンプがな、と思ってましたよ。
今期、拠点変更と体系変化が加わり、上手くいってませんが、あのジャンプでも今までうんと評価されてたのにカナダ行ったら急に辛い評価になるのかと、ちょっと解せない部分はありますね。

でもスケーティング自体はとてもテクニカルで全然下手ではないです。
誰よりもPCS高かったんですが…
ザキトワのスケーティングはこれからでしょってレベルだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/11/2523:14:39

ジャンプはツッコミ入っても文句いえねえだろうけど
スケートはザギよりゃメドベのほうがましだ・・

rur********さん

2018/11/2523:14:02

わかりますわかりますww 皆さんそう思われてると思います。なんかブリキ人形みたいですよねww でもセンスは嫌いではないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる