ここから本文です

ポスト投函で定形郵便ないし定型外郵便を 切手不足 で発送し 送付先が不在だった...

yaf********さん

2018/11/2600:18:00

ポスト投函で定形郵便ないし定型外郵便を 切手不足 で発送し
送付先が不在だった場合、その郵便物はどのような経過をたどりますか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

2018/11/2600:22:47

ほとんどは不足金表示で配達されます。画像の不足金支払い用はがきが添付されます。

ほとんどは不足金表示で配達されます。画像の不足金支払い用はがきが添付されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2018/11/2600:24:08

いくらの切手不足かにもよります。

切手が貼ってあり100円未満の不足の場合は、料金不足のお知らせというハガキを郵便物に貼り付けてポストに投函します。呼び鈴は鳴らしません。普通郵便の配達と同様です。
ですので、受取人は不足分の切手をハガキに貼って郵便局に送るか、料金を支払わず受取拒否して差出人に返送するかのどちらかになります。

切手が貼っていない、もしくは100円以上の不足の場合、配達員は配達時に料金を徴収するため呼び鈴を鳴らします。
その際、不在だった場合は不在票を投函して持ち戻ります。
受取人は不在票をもとに再配達の依頼を行い受け取るか受け取らないか判断します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる