ここから本文です

下町ロケットで、財前部長が的場から怒鳴りつけられてましたが、あんな優秀な部下...

どうていおやじさん

2018/11/2600:32:37

下町ロケットで、財前部長が的場から怒鳴りつけられてましたが、あんな優秀な部下を頭から否定する上司って現実に居ますかね?自分の味方にする方が得だと思いますが。
あと、しまずさんはいつ

まで無職でいるんでしょうか?貯蓄が減ってボーリングどころじゃなくなるのはどのくらい後でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/2620:38:59

財前部長は優秀ではないです。
見方を変えれば、商品力のために余計なアウトソーシングもしてしまう人です。趣味でやってるのではありません。売上を上げ、利益を出すためには売上原価を少しでも下げないといけません。あれほどの大きな組織、帝国重工にいて、いつまでも資材と技術の内製化がはかれないことは、人財の育成という側面から考えても帝国重工の経営資源の強化に繋がりません。宇宙開発という長期間資本の投下が必要なジャンルでは、コストの最終的な測定も難しく、どこから利益になるのかもわからないので、内製化をしていた方が関連技術で良い副産物ができたときにもビジネスにすることが可能です。例えて言うなら自動車メーカーがF1に参加するのと同じ理屈になります。
従って、財前部長は優秀ではありません。

ビジネスの面では全く

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「財前部長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/11/2713:06:59

財前は現社長派としての人
次期社長からすれば、自分の派閥の人を入れたい
なんで邪魔

財前さんは優秀かも知れないけど
これだけの会社なんで代わりはいくらでもいる

sss********さん

2018/11/2618:43:20

上司というか中小の社長なんてあんな感じ
私の上司が社長に怒鳴り散らされて、それだけでは気が済まなく休日に私は社長に呼び出され社員の悪口を散々聞かされました。
何故、私は怒鳴られなかったかと言うと多分若かったからで若い奴を怒鳴ると辞めてしまい年配の人は丁度子供でお金がかかりますし辞めても年齢的に転職が難しいので簡単に辞めないですから相手見て怒鳴り散らしていた感じでしたので凄く胸糞悪かったです。

yok********さん

2018/11/2612:00:38

的場の様な上司は、大きな組織になれば必ずいます。
自分に従わない物=無能者とみなし排除します。
会社の出世=実力とは限らない(社内人事に長けている人もいます)

最近の日産のゴーン容疑者が正にそうなのでは?

tlk********さん

2018/11/2607:58:38

会社の力学では派閥が違えば敵として扱われます。
優秀であり自分の手法と違うやり方をする者は出る杭は叩かれるの例え通りに手柄だけ取られて仕事は干されて仕舞います。
仕事が出来ない者は的場の様な者でも表面的には服従して出世のチャンスを伺うしかないのです。的場がコケたら即座に離脱します。

tug********さん

2018/11/2606:11:59

財前部長は現社長の藤間(杉良太郎)派で的場は藤間を失脚させて自分が社長になろうとしているので、藤間派の財前が手柄を上げるのを嫌っています。派閥が違えば徹底的にいじめられます。
島津(イモト)はまだギヤゴーストの退職金が日産のゴーン氏の年収(億)ぐらいあるので、余裕で暮らしていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる