ここから本文です

「コミンテルン」とは、共産主義による世界革命をもくろむ国際組織 と書かれて...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2600:40:43

「コミンテルン」とは、共産主義による世界革命をもくろむ国際組織

と書かれているのを読みましたが、第2次大戦直後も存在したのですか?

また、現在の日本にも影響を残しているのですか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e05********さん

2018/11/2620:51:25

少なくとも日教組は影響を受けていると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/28 01:27:04

お二方とも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/11/2600:53:24

戦時中に解体されました。資本主義国の米英と連合していたためです。
戦後はコミンフォルムという機関が設置されましたが、規模はコミンテルンよりも小さなものでした。

コミンテルンは現在の日本には影響を与えていません。戦前は共産主義者とは共産党員のことであり、共産党とはコミンテルンに公認された党というのがいわば事実上の認識でした。
戦後はスターリン批判があり、新左翼の登場などでコミンテルンの影響は急速になくなり、ソ連・東欧の資本主義化でもはや消滅したと言ってもいいでしょう。

現在の日本でも日共は自主独立路線を叫んで久しいし、非共産党系新左翼もあります。