ここから本文です

妊活中です。南海トラフ地震で原発は大丈夫なのか不安です。伊方原発は大丈夫なの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2613:57:35

妊活中です。南海トラフ地震で原発は大丈夫なのか不安です。伊方原発は大丈夫なのでしょうか?放射能漏れが起きた場合、淡路島、徳島は影響ありますか?

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/11/2614:29:34

あると考えた方が安全でしょう

無いと考えておいて何も用意していなければ
あった場合にどうするの?
・・・ということではと思います

それは福島第一原発事故以前でも同じです
僕はそう考え続けていました


淡路島の場合は
福井の原発からも120km程度しかありませんので
最悪の事故を想定すれば影響を受けると思います

原発の場合はそこに存在している限り
防災上の対策が必要になってしまいます

この負担を国民側が負担しなければならないのは
本来は違うとは思いますが
まあ、そういう施設なのだと思います


(記載のおよそ1/3は個人の意見です)
(防災上のベースロード意見です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/11/2710:08:13

妊活と関係ありますか。

日本に住んでいて天災が怖いなら、正常な精神で妊娠・出産・子育てが出来ると思えません。

何が心配で、その危険性は何なのか。ここで質問していないで(返事は誰かのフィルターを通した偏った意見であることがありますので)、自分でネットなり政府の資料なりを調べてみることをお勧めします。専門家の資料を信じられない、とか言い出すようならもう精神的に心配ですが、そうでないなら自分の力で知識を得てください。

子育てするうえで、偏った情報はいっぱいあります。

「添加物はあぶない」という意見。じゃあ、どういう物質をどれくらいとったらなぜ危険なのか、化学的に説明できるのでしょうか。そういったものも、自分で資料を調べればわかります。だれかの主観的な感情に基づく、偏った意見の可能性だってあります。子供のために親がすべき「お勉強」だと思います。

何にでも危険性はあります。野菜にだって発癌性はあります。でも、それを上回るベネフィットがあるから摂取するんです。不安になるならば、なんでも調べてみてください。子供も、そんな主さんの姿をみていれば、賢く育つと思います。是非!

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2018/11/2620:17:57

私が大丈夫と言えば貴方は納得するのですか?
事故が起きても放射能は漏れませんと私が言えば貴方は納得するのですか?
なるようにしかならないのだから、幼稚園児みたいに心配ばかりするのはやめましょう。
どうしても心配なら、原発のない国に移住して下さい。

fuk********さん

2018/11/2620:11:17

風向き次第ですね。
徳島とか心配するの?
それより松山だろ?
四電の電気使ってるんだろ?
嫌なら原発反対運動して自家発電システムにすれば良い。

ハッキリ言ってこの様なプラントに昔の様な職人はいなくなりマニュアルだけでしか動かないロボット作業員だけになった。
つまりメンテ技術は下がってしまったので東電福島の様な事故は原発を運転する限り今後も続きますよ。

と言うか南海トラフ動いたら徳島なんて水没するし。