ここから本文です

ミラーレスでのオーロラ撮影について LUMIX GF6を使用しています。保有しているレ...

har********さん

2018/11/2614:13:02

ミラーレスでのオーロラ撮影について
LUMIX GF6を使用しています。保有しているレンズは、レンズキットで最初に付いてきた標準と望遠のみの超初心者です。
標準レンズはF値3.5〜、焦点距離14m

m〜42mmのものです。
オーロラを撮影するためには広角レンズのF値2.8くらいのものが好ましいとわかったのですが、いかんせんお値段がお高く、、、初心者に10万超えのものは宝の持ち腐れかなと思い。
初心者におすすめのお手頃なオーロラ撮影に適したレンズはありますでしょうか。普段使いしやすいと、ありがたいです。
ボケ写真が撮りたいので単焦点レンズも欲しいのですが、広角単焦点ですと用途が違いますでしょうか?
予算は中古でも可で、5万以内と思っております、、厳しいのは承知ですが、、。

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2018/11/2614:42:48

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&p...
サムヤン12mm F2.0でいいんじゃない?予算内で新品が買えるしF2.0でΦ6だし、フォーサーズとしては特に明るい部類だし、Amazonの翌日配送対応だし、「まともな」国内代理店が付いてるし。

>普段使いしやすい
かどうかは人それぞれだから、自分以外の誰も何も言えないよ。

レンズは高い物ほど値段以上に解像力も色のにじみとか形の歪みが小さく抑えられていくから、「高ければ高いほど割安」がセオリー。
今日開封したばかりのど素人が使っても、写真歴30年以上のの玄人が使っても、値段以上の価値が得られるもの。
あとは「写真にどのくらいの費用を使えるか」だけで、宝の持ち腐れになるなんてことはないから大丈夫。「安くて良い」も無いし「安い割に良い」もほとんど無くて、「安いのに値段分」はある種、ハイコストパフォーマンス品の称号。

キットレンズは単純解像度でも5万円のコンデジを下回るから、一眼を使う以上は標準ズームも別売品に買い換えた方が良いと思う…というか、勿体なくならなくて済むよ。

質問した人からのコメント

2018/11/27 08:30:31

皆さま詳しくありがとうございました!!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m3g********さん

2018/11/2615:29:54

レンズ予算無いならとりあえず現状で撮るしかないです。
そのためのiso感度です。F2.8レンズとF3.5レンズでどれほどの差があるのかと言われると実際たいしたことないwので、どっちかというとオーロラの光量(薄雲に支配されない事)次第ではキットレンズで余裕で撮れます。
広角を望むのは広く壮大にとか考えてるかもしれませんが、まぁ画角は好みです。はい。

フォーサーズだと正直ツライですが撮れない訳ではないので国内でとりあえず星撮りの練習しておけばiso感度のキャパも理解できるので実戦あるのみかと。
「オーロラがレンズで撮れる」のなら誰も苦労しません^^
正直スマホでも撮れますし、しっかり長時間露光のスキルがあれば現場で対処可能ですよ。
感度にもよりますけど2~5秒前後の長時間露光の割には短いのでisoノイズがどの程度耐えられるのか星撮りで練習してください。

レンズは買えないなら仕方が無い。諦めましょう。
サムやんはお勧めです。

nik********さん

2018/11/2614:47:34

何だかんだ言いながらその辺のレンズが薄いのが悩みの種ですよね。
星景写真やオーロラだと35mmフルサイズ換算焦点距離24mm相当(マイクロフォーサーズなら12mm)前後が私は好きですが、その辺の明るい単焦点ってのがあまりないんですよね。

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. ¥80,111~

LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S. ¥81,800~

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH. ¥103,920~

LEICA DG SUMMILUX 12mm / F1.4 ASPH. ¥122,939~

LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH. ¥29,380~

型落ちの
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. ¥64,901~

一番安価なのは
LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.ですね。
ただし、キットの標準ズームの最広角と同じ画角で1段違いですからね。

背景ぼかしたポートレートを撮るなら
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.
LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.
辺りでだいぶん画角が違いますね。