子供部屋について。 一人で使う子供部屋を高学年になってから与える人や、中学生からでも良いという意見を聞きますが、宿題はリビングで良いとして、ベッドはどこなんでしょう? 勉強机のない

子供部屋について。 一人で使う子供部屋を高学年になってから与える人や、中学生からでも良いという意見を聞きますが、宿題はリビングで良いとして、ベッドはどこなんでしょう? 勉強机のない ベッドのある個室を与えているのか、まさか一緒に寝るんでしょうか? あとはご兄弟のいる方、最初は兄弟部屋でそれから個室にした、最初から個室だったなどアドバイスをください。 男の子2人、年子です。

ベストアンサー

0

子供が同性なのか異性なのか またいくつくらい年が離れているのか 部屋数に余裕があるのか などで各ご家庭バラバラでしょうが・・・ まず私自身年の離れた姉(つまり同性)がいます で、私が小学低学年姉が中学生の時までは 4畳半の部屋に 二段ベッドと勉強机二つを 押し込められていました 親曰く 私が1歳の時からすでにその部屋だったそうで (さすがに1歳とかの時は机は一つですが) で、私が小学校低学年の時に 家を増築し 8畳の洋室を作って そこにまた2段ベッドと勉強机二つでした (要は部屋に余裕ができただけ) で、私がどうしても個室が欲しくて (ちょうど周りの友達にも個室ができ始めた) 数年で私だけ4畳半の部屋に戻りました その後姉が大学進学する時に 一時期私が8畳の部屋になったこともありますが ほどなく昔の家(4畳半がある方)を改築することになり ほぼ同じ広さ(6畳くらい)の部屋を 一つずつあてがわれました 一応私が小学校中学年くらいからは 個室という事にはなっていますが 親の希望としては恐らくこの改築時(私は高校生姉は社会人)の タイミングでのそれぞれの個室だったのだと思われます 一方我が家 同様に歳離れた兄妹がいます (つまりは異性) 上の子は早々に親と別室でした 正確に言えば生後半年くらいから別室です (別室と言ってもふすま一枚の隣の部屋ですが) 確実に部屋をあてがったのは 幼稚園の時 (この時はまだ一人っ子) 下の子は小学校に上がる時に やっと個室をあてがいましたが それでもたまに「寝る時に」一緒に寝たいと言ってきます つまり机もベッドもあるのに 寝るのは一緒みたいな・・・ 小学校高学年くらいになったら 自分の机でも勉強させてたかな わからないことは聞きに来るし 下は一応中学生ですが まだまだ甘えん坊です 部屋数に余裕があるんだったら 小学校高学年くらいからは別室に分けた方が良いと 私は思う (やっぱり個性があるし) 特に上の子が中学生に上がる時には 個室の方が良いと思う (もし中学受験をされるならば最低限小5か小6) やっぱり片方は勉強しなければならないのに 片方は勉強しなくてもいいというのは やっぱり勉強しなければならない方には しんどいことです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! ほかの皆さんの回答もどれも参考になりました。 子供はいつまでも甘えん坊ですよね。

その他の回答(3件)

0

そもそもリビングとか家族分の個室がある家に住んでいない人もいますから。 団地なんかだと、5人家族で2DKとかありますよね。 普段リビングとしている部屋に布団敷いて子どもが寝て、もうひとつの部屋に親が寝るとか。 異性の子どもがいる時は父親と息子、母親と娘が同室で寝たり。 社宅に住んでる時はそういう感じでしたけど。

0

小3女,小1男の母です。 上の子が自分の部屋を欲しがったのと、リビングで宿題をさせると下の子のちょっかいが入るので、部屋を与えました。 寝るときはまだ一緒に寝ています。 本人は一人で寝たいと言ってますが、下の子がお姉ちゃん大好きで隣で寝たいと言うので。 もう少しして下の子がお姉ちゃん離れしてきたら個室で寝かせたいと思います。 ベッドは置く予定はありません。 部屋が狭くなるのと、落下防止(笑) 布団かマットレスの予定です。

0

うちはずっと同じ部屋で寝ていましたよ。 まだまだ布団を被りませんし、本人も一人で寝たいとは言いませんでした。 一応高学年になって部屋とベットは与えてありましたが、物置状態で勉強はリビング、寝るときは私と一緒で不満はなかったようです。 6年の終わりごろから、少しずつ部屋で過ごすようにさせ、中学はいる頃には一人で寝ていました。 うちは同性の兄弟でないために、部屋は別に用意するつもりです。 ちなみにですが私は同性の兄弟がいたため、中学まで同じ部屋(親は別)で寝ていました。 中学に入った頃、勉強で夜遅くなると部屋が分かれました。