ここから本文です

SONYのテレビとTOSHIBAのブルーレイREGZAを繋ぎたいのですが、リモコンはSONYのテ...

chi********さん

2018/11/2620:32:29

SONYのテレビとTOSHIBAのブルーレイREGZAを繋ぎたいのですが、リモコンはSONYのテレビ用のものしかありません。録画をしたいのですが、このリモコンでTOSHIBAのブルーレイは使えますか?

補足もし使えるなら使い方を教えて下さい

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/11/2622:04:11

基本的に機種・メーカーが違いますのでテレビリモコンでレコーダー操作は出来ません。
ただ、HDMI接続しリンク機能が働くならある程度は操作できる可能性があります。
お使いの機種の型番が書いてないでハッキリしたことは言えないが、リンク機能でレコーダーをある程度他社製レコーダーとの組み合わせでも制御が可能だが、すべての機能が使えるわけではない。

より使いこなすなら、手っ取り早いのはレコーダーリモコンを用意した方がいいです。
お使いの機種の型番をお店で言えばリモコンの取り寄せは可能です。
(古すぎるとメーカーでも置いていない可能性がある)

テレビの初期設定でHDMI設定を見直しリンク機能がON状態、レコーダーのHDMI設定でリンク機能がON状態ならテレビリモコンで操作出来る。
(通常はリンク機能はテレビ・レコーダーは大抵ON状態ですから、何も設定しなくてもテレビリモコンでレコーダー操作が他社製でも出来るとは思います。

古すぎるテレビなどはリンク機能を装備していても、他社製レコーダーとは相性があり操作はほとんど出来ないが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2808:36:28

レコーダーのリモコンを使いなさいな
テレビのリモコンでは出来ませんし

yu2********さん

2018/11/2707:12:11

出来るかもしれないけど期待薄。
汎用のレコ用リモコンか学習リモコンを買うのが早くて便利。
メーカー設定だけでほぼ使える。

zx_********さん

2018/11/2703:18:05

もしかしたら、HDMIのリンク機能が働くかもしれません。
レコーダーが接続してるHDMI画面に切り換えた時、連動して電源は入ったら基本的な操作なら出来るかも…。
反応が無かったら、難しいんじゃないかな…と思います。

電気屋さんでメーカー純正のリモコンを注文された方が良いと思います。
汎用リモコンもありますが、個人的には純正の方が使いやすいと思います。

kyy********さん

2018/11/2621:02:14

使えません。レコーダーのリモコンを入手してください。

poi********さん

2018/11/2620:35:28

使えないから・・・