ここから本文です

生酵素サプリは糖尿病でも服用可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2620:52:25

生酵素サプリは糖尿病でも服用可能でしょうか?

二型糖尿病で、ヘモグロビンは6.1~6.3ほどです。
薬はメトグルコを朝晩服用しています。
そして今日、ダイエット&肌改善の為に生酵素のサプリを買いました、日本製です。
ですがよく見ると、妊娠中の方、薬を服用している方は念の為医師に相談して下さい。とあり、少し心配になり質問させて頂きました。
生酵素は野菜&果物333種類?と水素が入っているだけのものですので大丈夫だとは思うんですが…。
前に生酵素はダメなのか?というサイトを見た時も確かダメなのは酵素ドリンクを作る際に入れる砂糖類だと見た記憶があります。
サプリですので砂糖類は入ってないですし、大丈夫ですよね?
回答よろしくお願いします(><)

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/11/2714:11:56

私も2型糖尿病、速効型インスリン分泌促進剤のレパグリニドを
毎食毎に服用していますし、相当数のサプリを愛飲していますが、
それらは全てビタミンなどその種類が確認出来る物だけです。

商品名は生酵素と333と言う数字から特定してしまいましたが、
原材料に使われている野菜や果物やハーブ類が何だか分らない。
アレルギー、メトグルコの薬効阻害、サプリの効能阻害の可能性、
飲み合わせが悪い可能性だって完全には排除する事は出来ません。
なので念のため医師に相談をしてくれとなっているのでしょうが、
相談すべきは薬剤師で、薬剤師でも何が使われているか分らない
サプリでは確答出来るかどうか。なので私は初めから飲みません。

それから砂糖が使われてないとのことですが、もし商品が合って
いるならば原材料としてマルトデキストリンが使われていますね。
それ自体は消化・吸収が早い砂糖とでも思っておけば良い物で、
血糖値をパッと上昇させる物。と言う事は糖尿病患者にとっては
余り良い成分ではないと言うことがご理解頂けるかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2714:34:39

    丁寧な回答ありがとうございます。
    恐らく調べて頂いた物と同じかと思いますが一応……。
    「ミナミヘルシーフーズ」さんから販売されている、「生酵素と水素×酵母×麹菌」ですね。
    確かに成分表示は少し気になりました。
    コリアンダーやピーマン、オレンジパイナップルなど成分の表示は一応ありましたが、333種類と書かれていますが実際に書かれていたのは原材料の表記を合わせても70数種類ほどで、他は「その他」とまとめられておりました。
    その他が何なのかはわかりません。
    そして、「マルトデキストリン」についてですが「デキストリン」としか書かれていなかったんですがこれは同じものでしょうか?
    やはりこういうものは余り良くはないんでしょうかね…(><)

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/27 16:54:00

とても丁寧、親切な回答ありがとうございました(⸝⸝›_‹⸝⸝)
やはり成分がハッキリ分かるサプリの方がいいですよね…。
とりあえず購入分は使ってみて、何かあればすぐ担当医に連絡したいと思います。
お二人共、回答ありがとうございました…!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2018/11/2703:26:43

酵素には効果効能がありません。それを売りにすることは、消費者は認めておらず、国立健康栄養研究所も認めていません。

ただの食品でしか無い。
トクホのマーク、機能性表示食品のマークは無いでしょ。それが証拠。

食品の安全性をこのような掲示板で聞くのは危険かと思う。
体質に合う合わないは人体実験みたいになってしまうので。
人によって違うかもしれないし。