ここから本文です

敬語や尊敬語、言葉についての質問です。 自分がお客様に対して、 私が...

mmm********さん

2018/11/2622:19:58

敬語や尊敬語、言葉についての質問です。



自分がお客様に対して、

私が今回は融通を利かせます。
(つまり、私があなたのためを思ってやってあげます。という意味?)

という言葉

を使いますか?


私は使わなくて、
今日銀行でそう言われてそんな風に
横柄な態度で言わなくても…と思ったのですが、
私が悪いのかとも思い質問させていただきました。

お願いします。

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/11/2622:31:07

意味合いとして分かりますが、お客様に使う表現ではありませんね。常識的には、同義語として「柔軟に対応させていただきます。」が正しい表現だと思います。

  • 質問者

    mmm********さん

    2018/11/2714:57:44

    そうですよね、やはり。お客様に対して私が融通利かせてやっときますみたいなのはおかしいですよね。。

質問した人からのコメント

2018/11/27 15:05:41

無知な私に、
日本語の勉強をさせていただき、
ありがとうございました!

とても不快な思いをしたんですが、
悲しさや悔しさと怒りの興奮で
なにも言えずに帰ってきたのでスッキリしてよかったです。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2018/11/2701:52:02

「 私が今回は融通を利かせます。」って、まさか不正ではないでしょうね(笑)。
私も正に「横柄」という表現がピッタリだと思いましたし、悪巧みの片棒を担がされるような、言いようのない不安を客に抱かせる言葉です。
金銭を扱う部署で安易に用いる言葉ではありません。
tak********さんの回答にあるように、「柔軟に対応させていただきます。」あたりが適切な感じがしますね。

ukk********さん

2018/11/2623:40:27

状況が分かりませんが、それは本当に質問者様が思うような横柄な意味だったのでしょうか。

『銀行』と『融通』
このキーワードを聞くと“融通手形”を連想してしまうのですが、決済の手続きをしようとしていたのではありませんか。

どのような手続きの時に言われた言葉なのか分かりませんが、疑問に感じたのであればその場で直接確認した方がよいものと存じます。