ここから本文です

スイッチやルータのコンフィグをバックアップする時は、Tera Termのログ機能は使わ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2701:00:21

スイッチやルータのコンフィグをバックアップする時は、Tera Termのログ機能は使わないほうがいいか。

Tera Termの機能でログを取ると、たまに文字が抜けたたり、スペースが入ってたりとかないですか?

例として
show interface
とコマンドを打つと、Tera Termのログには、

sh ow inte face

など、変な場所にスペースが入ってたり、文字が抜けてたりとかがないですか?

そして、show runで表示した内容をバックアップした場合、上記の様に文字が抜けてたりするかもなので、コンフィグバックアップ目的にはTera Termのログ機能は使用しないほうがいいでしょうか。

Tera Termの画面に、show run結果を表示させて、全選択→コピー→メモ帳に貼り付け、のほうが確実ではないか、と思ったのですが。

それとも、上記の様にTera Termのログ機能で文字が抜けたりするのは、何か設定や操作が悪いのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

編集あり2018/11/2800:05:26

TeraTermのログ機能はターミナル上に文字が出力されたタイミングで一文字毎にログファイルに書き出すので、コマンドを書き間違えてBackSpaceで消すなどした際にスペースが入りログが汚くなります
ただ文字の抜けというのは起こった記憶はないですね

これが嫌なのでしたらPoderosaのような改行されたタイミングでログファイルに書き込めるターミナルエディタを使うか、仰っているように自分でコピーしてテキストエディタに貼り付けてファイルに保存するしかないと思います
あくまで私の場合ですが、ものすごい長いコンフィグでもない限りログ機能は使わずテキストエディタにコピペして保存してますね

また、コンフィグをルーターやスイッチの内蔵flashや外部TFTPサーバー等にファイルとして保存する方法もありますが、実際の現場ではセキュリティの関係でネットワークに作業PCを繋げられないことが多いのでその場合はこの方法は使えません

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/3 02:54:55

ターミナル上に文字が出力されたタイミングで一文字毎にログファイルに書き出すので、変にスペースが入ったりするんですね。
納得しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

リクエストマッチ

2018/11/2705:48:32

コンフィグのバックアップはメーカーによりやり方は変わる
yamahaや富士通はtftpで行ってください。
NECの場合は自分側にtftpサーバーを立てる必要があります。
シスコはhttps://www.cisco.com/c/ja_jp/support/docs/ios-nx-os-software/ios-s...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる