ここから本文です

auオンラインショップを通してAndroidスマホの機種変更手続きを行いました。 「機...

m3o********さん

2018/11/2702:45:10

auオンラインショップを通してAndroidスマホの機種変更手続きを行いました。
「機種変更で申し込む」というボタンから入り、プランや割り引きなどを確認した上で決定しましたが、決定後の申し

込み内容に「端末増設」と記載されているのはどういうことなのでしょうか?
機種変更のボタンから申し込み、プラン設定中も現在のスマホの割引が参考として表示されていたので、ずっと機種変更の手続きを進めていると思ってたのですが、端末増設になってしまったのでしょうか?
機種変更扱いになっていればよいのですが、大丈夫なのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2018/11/2709:12:45

簡単です。現在はどちらも広義で「機種変更」と考えて良いです。

■「機種変更」=SIMカードの変更が必要な場合。

↑の場合は新しいSIMカードが同梱される。回線切り替えが必要。

■「端末増設」=現在のSIMカードを差し替えて使える場合。

↑の場合はSIMカードの同梱なし、回線切り替えも不要。

↑新旧2台ともSIMカードを差し替えて使うことが可能。

それだけです。

小難しく考えなくて良いです。

• opi********さん

2018/11/2709:51:26

追記

1枚のSIMカードで2台以上のスマホ(端末)を使えるから「端末増設」です。

auショツプでも、同じ種類のSIMカードを使う場合本来は、最初に契約したSIMカードが破損して使えなくなるまでは、機種を変えても、差し替えて使い続けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/29 19:47:22

ありがとうございました!わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecu********さん

編集あり2018/11/2704:20:56

端末増設で何ら問題はありません。

現在は機種変更とは言いません。
むかしのような機種変更の方法ではなく、SIMカードを入れ替えるだけでそれ以上のことはしないので、機種変更ではなくて端末増設です。

何かあれば容易に以前のスマホにSIMカードを戻せば使えるから、機種変更ではありません。

tom********さん

編集あり2018/11/2704:16:07

機種変更と言うのは現在は有りません。

機種変更と言うのは、今のようにSIMを使っていなかった時代に電話番号や契約識別のための情報は携帯電話に組み込まれたチップに書き込まれていました。
で、携帯電話機を替える場合、そSIMを挿し替えて使える携帯電話が増えると言うだけになります。
だから機種変更ではないので、機種買い増しと言うような呼称に変更しました。
しかし、そもそも使用する携帯電話を替えると言う意味で機種変更だと思ってる人が多く、その呼称に慣れてしまっているので、今でも機種変更という言葉が使われているだけで、正しくはauの場合は端末増設と言うことですね。

分かり易くいうと
そもそも機種変更とか言う言葉は我々契約者側から見た言葉ではなくキャリア側から見た言葉なんです。
キャリア側の情報として登録された、電話番号に対応する機種を変更していたので昔は機種変更。

でも今はSIMに情報が書かれているので契約上登録されるのはSIMです。
携帯電話機はそのSIMを挿して使う可能性のある電話機、契約者の端末として登録されるだけ。
その端末が増えると言うこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる