ここから本文です

2018年11月27日 8時33分ごろ 2018年11月27日 8時38分 茨城県南部 5.0 4

mm88さん

2018/11/2709:20:07

2018年11月27日 8時33分ごろ 2018年11月27日 8時38分 茨城県南部 5.0 4

2018年11月27日 7時58分ごろ 2018年11月27日 8時02分 茨城県沖 4.1 1
2018年11月27日 7時26分ごろ 2018年11月27日 7時30分 福島県沖 4.1 2
2018年11月26日 22時04分ごろ 2018年11月26日 22時07分 宮城県沖 3.9 2
2018年11月26日 19時52分ごろ 2018年11月26日 19時56分 熊本県天草・芦北地方 1.9 1
2018年11月26日 19時05分ごろ 2018年11月26日 19時09分 茨城県沖 4.0 2
2018年11月26日 18時01分ごろ 2018年11月26日 18時04分 岩手県沖 3.9 1

>昨日夜からやや大きめ(Ⅿ4.0前後ですが)の海溝型地震が茨城沖~岩手沖までの海域で多発していますが、何らかの大地震の前触れの可能性はありますか?

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gba********さん

編集あり2018/11/2911:17:07

大きな地震は12月9から12月16日になります。そのつぎは1月6日から1月12日になります。さらにその次は2月2日から2月9日に、3月1日から3月8日になります。これは月の対恒星周期27,4日周期となっています。月がふたご座またはしし座にあるときになります。ふたご座は動かない太陽系のある裏側になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/11/2709:32:04

異常な地震活動には見えません。

小さな地震は数が多いです。気象庁のまとめによるとM4.0から4.9の地震は1年900回ぐらいあるそうです。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq7.html#9

地震はリズムを刻んで定期的に起きるのではなく、時間的に集中したり空いたりします。それが平常です。

ですので、たまたま、日本のいくつかの地域で地震がまとまっておきることはよくあります。地震活動とはそういうものなのです。

ネットでは地震の不安を掻き立てている人がたくさん居ますが、小地震の活動から大地震の予測をすることはできない、と考えておきましょう。ネットでみる地震の噂はウソばかりです。