ここから本文です

こんにちは。

あきひこさん

2018/11/2711:20:56

こんにちは。

今現在 ホンダのと250ccのスクーターに乗っています。

TMAX530に乗り換えようと思い、まずは大型自動二輪車を取りました。

先日試乗車を乗ってきました。

足つきが悪いのは知ってましたが、試乗してみて足つき問題がかなり気になりました。

後は今のバイクがホンダマチックのCVTなのですが、TMAXはウエイトローラー式のCVTで違和感を感じました。

80キロ位までしか出せませんでしたが、加速はさすがに倍以上ある排気量だなと思いました。

15分位乗ってみて、少し車体が大きいのと、足つきがかなり気になり違和感がありました。

今考えているのは、一日レンタルしてみて山に行こうかと考えています。

ソコで気に入れば買おうかなと思います。

TMAX乗りの方、乗り換える時違和感とか感じましたか?

所有しても足つきが悪くて、早々に手放す方が居ると聞いたので。

意見を下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f05********さん

2018/11/2712:22:29

TMAX530SXに乗っています。
自分は身長が187cmあるので、足つきはそんなに気になりませんでした。
フォルツァZはMTモードがある分加速に多少違和感はあるかもしれませんが、ウェイトローラーがあるのは同じですし、慣れれば関係ありません。
逆に言えば、TMAX530はスクーターとは少し違う変速の仕方をしています。
ですが、加速は試乗されたのでわかりますよね。
普通に街中を走る分ならそこら辺のMTのバイクより速いです。
また、バンク角がかなり広いのでよく曲がりますね。
強いて言うなら、電子制御スロットルによる、アクセルの反応がほんの少し遅れているのと、思っていたほどの加速をしなかったので、できればECUをいじれるよう、カスタムメーカーに力を入れてほしいところですね。
グリップに関しては、純正のバトラックス、エコピアタイプはそんなにグリップしないです。
特にコーナーでは。
なので、ワンランク上のタイヤを履かせてみたいとは思っています。
また、マフラーも今は車検対応のものがOVERとアクラのみなので、ラインナップを増やしてほしいところです。
正直言うと、このまま何もいじるところがないのであれば、数年後には手放すつもりです。

• 質問者

あきひこさん

2018/11/2712:42:47

回答ありがとうございます。

私は身長が173センチなので、足つきの悪さが気になりました。

実際に乗られているとの事ですが、オイル交換は何を使用されておられますか?

半化学合成の車用のオイルを今のバイクは車と兼用で使っています。

TMAXはクランクが弱く、高いオイルを使った方が良いと聞きますが。

フォルツァはウエイトローラー無い車と同じCVTです。

TMAXは色々メンテナンスにお金掛かりそうで悩んでます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/27 13:43:59

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる