ここから本文です

贈与税の質問です。 家内が合計754万円を 今年と来年に2回に分割して 贈与を...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2713:34:02

贈与税の質問です。

家内が合計754万円を
今年と来年に2回に分割して
贈与を受けます。

今年 377万円
来年 377万円

私が
合計390万円を
今年と来年に2回に分割して
贈与を受けま

す。

今年 195万円
来年 195万円

私と家内の
贈与税の金額は
いくらになりますか?

可能なら
家内と私に分けて
いくらになるか
教えてください。

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2018/11/2713:53:26

夫婦それぞれに年間110万円の非課税枠が利用できますので、
夫:195万円ー110万円=85万円(基礎控除後の課税価格)
200万円以下の税率:10%=85,000円

妻:377万円ー110万円=267万円(基礎控除後の課税価格)
300万円以下の税率:15%ー控除額10万円=300,500円
端数の1000円未満は切り捨てなので、
300,000円

上記は1年分なので、これを、今年と来年分にそれぞれ課税されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2018/11/2715:55:45

奥様
(377万円-110万円)×15%-10万円=300,500円(100円未満切捨)
これが2年分なので、合計601,000円

ご主人
(195万円-110万円)×10%=85,000円(100円未満切捨)
これが2年分なので、合計170,000円


ちなみに、754万円を2年にわたって贈与するといった贈与契約書が無い限り、「1回の贈与契約で振込を2回に分けただけと取られる」ことはありません。

ter********さん

2018/11/2714:02:56

そのやり方では、1回の贈与契約で振込を2回に分けただけと取られる可能性があります。そうなると、合計額に対しての税金となりますので、何倍もの税額になります。