ここから本文です

オーディオについて質問です。 PCからアンプに繋ぐ際 ・USB ・光 ・アナロ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2714:17:10

オーディオについて質問です。

PCからアンプに繋ぐ際

・USB
・光
・アナログ

があるかと思います。

あまり技術的なことは分からないのですが、USBはDSD?

という技術があるようで音質が良いとされているようです。

しかし、私の昔のイメージだと、USB、つまりマザーボードはノイズの塊で良くない。
だからサウンドカードを使うべし、というような感じに考えていました。
(当時は外付けというものがあまり流行っていなかったように思います)
※PCIナントカっていうONKYOのサウンドカードが出ていた頃です

なので、これもやはり何となくのイメージなのですが、ならばUSBではなく内蔵サウンドカードのアナログ出力なり光なりでアンプに繋いだ方が良いのでは?と安直に思ってしまいます。


最近のオーディオ事情を知らないのですが、実際の所どうなのでしょう?
やはりそのDSDというのは別格なんですか?

閲覧数:
168
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2018/11/2902:56:26

>PCからアンプに繋ぐ際
・USB
・光
・アナログ
>があるかと思います。

他にはHDMIも有りますし聞きなれないかも知れませんがiLinkもあります。

因みに、DSD伝送に対応した順番は、①iLink,②HDMI v1.2,③USB(当初はリニアPCM伝送規格を使ったDoPでした),④光デジタル(≒S/PDIF:DoP方式,一部機種のみ?)の順と思いますが・・・

当初SACDプレーヤーのDSDデータのデジタル出力はiLinkでした。そしてHDMI接続のAVアンプでDSD対応機は暫く見かけませんでした。 AVアンプ(HDMI)のDSD対応機よりDoP伝送のUSB-DACの方が先に現れたと思っています。

>USBはDSD? という技術があるようで音質が良いとされているようです。

先に説明したように、DSDに対応できるのはUSB限定ではありませんが・・・

デジタル音声データにはリニアPCMとDSDと各種サラウンド系非可逆圧縮データがあります。 当然非圧縮のリニアPCMの方が非可逆圧縮デーより音質は上でしょう。
そしてDSDとリニアPCMの音質ですが、私はDSDの方が自然な音質と感じます。しかしDSDの元となったδ∑変調変調は非圧縮と言えますが、デジタル化したδ∑変調のDSDが本当に非圧縮と言えるのかには疑問を感じ始めています(笑)
DSDデータにはデジタル伝送に伴うナイキスト周波数からの折り返しノイズが伴います。 DSDの音が自然に感じるのは、この折り返しノイズのノイズフィギアが影響しているかも知れません。

>私の昔のイメージだと、USB、つまりマザーボードはノイズの塊で良くない。

PCのUSBポートはデジタル出力であり、デジタル伝送はノイズに強いのでPCの内部ノイズは影響しない筈です。 更に、普通はUSB-DAC側でUSBバスに乗っているPCの内部ノイズはアイソレートされている筈です。 確かに、PCのノイズアイソレートに関しては光接続が理想的ですが、レシーバー側でみると光デジタル信号がOE変換されれば、アナログ音声にとってはノイズでしかありません。

>ならばUSBではなく内蔵サウンドカードのアナログ出力なり光なりでアンプに繋いだ方が良いのでは?と安直に思ってしまいます。

PCIバスに刺さった内蔵サウンドカードのアナログ出力よりはUSBケーブルで接続したUSB-DACのアナログ出力の方がPCの内部ノイズの影響は受けない筈ですよ(笑)

>PCIナントカっていうONKYOのサウンドカードが出ていた頃です

PCIe Sound Blaster Z SB-Zを使っていますが、この設定の中にCD-Directがあり、これを使うとデジタルデータを加工せず光デデジタル出力端子から出力出来るようです。 しかし,Sound BlasterはDSDデータには対応していないので、DSDネイティブ再生に興味があれば対応USB-DACがベストでしょう。
リニアPCMだけで良ければ、Sound Blasterの光デジタル出力も有りですが、その先どのようにアナログ信号に変換するかで音質はピンキリになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/11/2714:43:55

デジタルオーディオの入門なら勉強なさってください。

まず、音にするには必ずどこかでデジタルからアナログへ変換しなきゃならんのですよ。
その役割がサウンカードやら、USBDACになるわけです。

DAC…デジタルアナログコンバータ

光デジタルなら処理はサウンドカード等のPCが認識してるサウンドデバイスが接続元だが接続先とはデジタルの音声信号なので、ノイズは少ないし、

USBで接続自体は、周辺機器を接続する規格ですので、音声転送ではありません。
接続した先がデバイスとして認識し、パソコンと機器は機器の通信で利用します。
サウンドカードが分かるなら、接続先が外付けのサウンドカードになるというイメージでよいです。で、当然処理とDACも接続先です。

要は単純にアナログの経路が短く、接続する本数が少なければノイズ元を最小限に抑えられます。

電源ノイズの問題は残りますが。

サウンドカードとUSBDACどちらがいいかは
使い勝手や好み、仕様で選びます。

低負荷だと言われてるのはUSB接続ではなく、増設カードがたのサウンドカードです。

DSDとかはまた少し変わりますね、対応してれば可能だし、音源も相応のものでなければ対して変わらない。ハイレゾ関連の話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2714:34:51

DSDについては個人的にはハイレゾとの優劣は聞いただけでは分からないレベルでした。
ついでにいえばハイレゾはDSD対応音源とそうでない普通の音源の違いより、USB DACの有無やスピーカーの性能や設置方法の方がはるかに影響が大きいので、単にDSDだから素晴らしい!って事は無いです(あくまで視聴レベルでの個人的感想)。

USB DAC、光デジタル、アナログ出力の比較ではUSB DACが最も手軽で音が良いです。これは誰が聞いても分かるレベルです。
サウンドカードも同様の品質を出せますが、手軽さでUSB DACが一番使いやすいでしょう。

私はDTMもやるのでローランドのRubix24にヤマハのHS5を組み合わせてます。

個人的にはPC→USB DAC(DSD対応はお好みで)→アンプ→スピーカーが手軽で高音質で良いと思います。

kon********さん

2018/11/2715:01:12

では逆にオーディオ機器間の接続はアナログなのに音質が問題にならなのか。オーディオ機器は余計なノイズを出さないように設計されてるから。パソコンはデジタル機器なので誤動作しない限り、ノイズは問題にならない。言ってみればデジタル動作はノイズの塊。ノイズの塊のデジタルデータをDACでアナログのサウンド信号に変換する。DACの設計が悪ければ当然サウンド信号にノイズが混じる。パソコン本体の中に入れたDACを使うのが一番不利。USBで外部に引き出してからDACを使えばノイズの(ゼロではないが)少ない環境でサウンド信号に変換できる。しかも、パソコンとは別売りの機器なので、それなりのノイズに配慮した設計が可能。光は一種のデジタルデータなので、受け側の機器の性能が良ければ、やはりノイズの心配はない。ただ割に高価な機器になるかと。USBタイプが一般的なのはそういう事情かと。
DSDは規格の一種。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Direct_Stream_Digital

rin********さん

2018/11/2715:12:53

>オーディオについて質問です。PCからアンプに繋ぐ際・USB・光・アナログがあるかと思います。あまり技術的なことは分からないのですが、USBはDSD?という技術があるようで音質が良いとされているようです。

@:PCからアンプに繋ぐ際現在ではUSB接続です、現在のアンプにはUSBでの端子が装備なされてます、パソコンオーディオなりカテが出来てます
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_Spec...

>最近のオーディオ事情を知らないのですが、実際の所どうなのでしょう?やはりそのDSDというのは別格なんですか?

@:DSD/Direct Stream Digialはフォーマットの一種です、特に別格との事は無いでせう
https://www.phileweb.com/review/article/201503/06/1551.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1068831.html
ID非公開さん2018/11/2714:17:10

サムさん

2018/11/2715:25:35

サムの経験したことです。
PCは富士通エスプリモですが、
内臓DACと外付けDACで音は変わりませんでしたよ!

DSDは別な問題です。