ここから本文です

関東が衰退し、関西が躍進していますが何故ですか?

ani********さん

2018/11/2715:55:09

関東が衰退し、関西が躍進していますが何故ですか?

関東は東京がGDPマイナス成長に加えて一極集中の弊害が出ています。
しかも東京五輪後の人口減少と経済負担増加によって、都市開発が鈍る。
でも開発できる余地はない。
更に相模トラフ、南海トラフ、首都直下型地震の恐怖と被害によって経済が衰退しますよね?
反対に関西はUSJにニンテンドウランド建設+万博とカジノを誘致+医療産業を世界的に牽引+外国人観光客を大幅に増加させる。神戸、大阪、奈良、京都、滋賀といった個性面々の魅力的な都市が揃います。

閲覧数:
695
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnk********さん

2018/11/2900:16:51

東京は霞ヶ関の力で都市間競争を歪め東京一極集中を推し進めてきました。その為、過密により地価の極端な高騰や、通勤時間の長さによるロス、渋滞によるロスなどかなり非効率な都市となり、ついに限界を超えたと考えられます。
また、小池のパフォーマンスのために税金が完全に「無駄」(投資ではない)になっている点でも痛い。
戦後70年間東京は国家権力を乱用してヒトモノカネを関東にかき集めましたが、こんないびつな体制は維持できるはずがありません。東京は地方から吸いすぎてあと数年で人口増加がストップします。また、五輪景気も終わるため今後の落ち込みは激しいでしょうね。

近畿は日本の中心です。東京による中央集権や大阪自体の政治の腐敗から完全に地位を低下させていましたけど、維新になってから完全に復活したのだと思いますよ。今の大阪はインバウンド成長率世界一位、ホテル稼働率全国一位、オフィス稼働率全国一位、地価上昇率全国トップ5地点を独占、百貨店売上増加率全国一位etc…と成長していううえに、今後も万博、IR、増え続けるインバウンド、新幹線ハブ、10本の鉄道新線で成長は加速します。

私はこの10年で政治が街を変えることを実感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2018/11/3017:08:44

GDPは「成長」ではなく最終の「結果」が伴わないと意味ないと思います。

地震に関しては、本州は日本海側および甲信越の一部地域以外はだいたいの都市がプレートの上です。

開発に関してですが、関東平野の広さってご存知ですか?

リゾート開けば客がきて儲かると無条件に考えるのは短絡的ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qqn********さん

2018/11/2907:48:37

そういうのもあると思います

neo********さん

2018/11/2813:26:14

関西の大規模開発のほとんどは、関東や中華人民共和国などの外国資本かと。

may********さん

編集あり2018/11/2716:31:44

どうせ南海トラフの地震で水の泡 木端微塵になるんじゃないだろうか。なんか悪い予感がする。人気が、あるとしても格安航空でくる東亜の人たちばかり。簡体文字とハングルとかで喋る面々。白人さんなんてあまりいない。京都は、まだしも大阪なんてそんな人ばかり。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる