ここから本文です

段染めの毛糸でショールを編みたいですが、ロングピッチに適したデザインしか見つ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2716:51:22

段染めの毛糸でショールを編みたいですが、ロングピッチに適したデザインしか見つけられません。

特にカギ針編みだとショートピッチの毛糸だとすぐに色が変わってしまうので、ショールには向いていないのでしょうか?
ロングピッチに合うデザインはよく見かけるのですが、
カギ針で、ショートピッチでもステキに編めるデザインがあれば教えてくださいm(__)m
中級向けでも大丈夫です。本やサイトなども合わせて、
経験豊富なみなさんにアイデアをお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukipastaさん

2018/11/2801:07:30

ホビーラホビーレの無料ダウンロードレシピ(会員登録が必要)に、ショートピッチの段染糸の作品がありますね。

マーブルストール
https://www.hobbyra-hobbyre.com/fs/item/496/440625_item

クレアベスト
https://www.hobbyra-hobbyre.com/fs/item/496/440774_item

他には、グラニースクエアやクロコダイルステッチは、段染で編んでも面白いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 20:56:26

より詳細を教えてくださったtsuさんにba です!tsuさんのような作品作りを目指します!
それからsolさん、cobさんもありがとうございました!

今回は気にしすぎなのではなく、より毛糸を活かせるデザインをこだわって探したかったのです!お三方様ありがとうました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cobalt-blueさん

編集あり2018/11/2721:38:21

ショートピッチは難しいですよね〜〜。雑誌で一つ特集が組めるぐらいのテーマだと思います(笑)。

◆ラベリー>かぎ針編み>ショール
https://www.ravelry.com/patterns/search#view=captioned_thumbs&c...
(たしかにロングピッチが多いです)

私はかぎ針編みはビギナーなのですが…こういう細かい模様だったら、ひとつぶ、ひとつぶを塗り分けた感じになって良いでは?と思いました。
https://www.ravelry.com/patterns/library/kaleidoscope-shawl-5
素敵なプロジェクト(作例)がたくさんあるのですが、ラベリーメンバーのみ閲覧可能に設定されているものが多いです。もしご興味がおありなら登録してみてください。

目で見たときの「ひと塊り」が大きい模様だと、塊の途中で色が変わったときに特に目立つのかなぁ?と思います。
あとは、段染めの中の1色に似たソリッドカラー(単色)の毛糸も用意して、数段ごとに入れてみるとか…

sol********さん

2018/11/2717:20:03

ラベリー、と言うグループには、パターンやそのパターンを色々な毛糸で編んだ作品等が、沢山あります

英文パターンが主ですが、参考になると思います

sei********さん

2018/11/2717:12:39

気にしすぎ。結果的にロングピッチで編んだからキレイに色が出た、ショートピッチで編んだから可愛くなった、程度の話です。ロングピッチで編まなければいけないとか、そういう話はありません。