ここから本文です

PCとディスプレイをUSB3.1(gen2)ケーブルで接続し、PCからディスプレイに...

bot********さん

2018/11/2717:59:23

PCとディスプレイをUSB3.1(gen2)ケーブルで接続し、PCからディスプレイに給電をしたいのですが、

この場合PC側とディスプレイ側の両方に USB3.1(gen2)Type-c のポートがなければいけませんか?
PC側が Type-a のポートで、ディスプレイ側が type-c のポートでも給電可能でしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/11/2719:26:54

なんか色々と勘違いがあるようですが・・・

・USBの通信仕様では映像信号の伝送はできません(USB3.2(20Gbps)でも無理)。
・ディスプレイ側の映像入力がType-Cの場合は、「VESA規格のDisplayPort ALT Mode on USB Type-C」です。
・多くの場合、モニタでUSB-PD対応製品はモニタからの給電しかできません(モニタ側は受電しません)。
・PC側のUSB Type-Aの給電能力はUSB3.0で5V900mA(4.5W)です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spl********さん

2018/11/2806:31:02

できません。

PCのUSB-Cポートからディスプレイに給電することは、たとえPC側がUSB-Cであったとしても普通はできません。PCからはそのUSB-Cポートが「USB-C DisplayPort代替モード」対応であればグラフィックデータを出力できますが、電力は送りません。

PCにもモニタにもUSB-Cポートが搭載されていて、かつそれが上記のグラフィック機能とは別の機能(PD充電規格)に対応してれば、「モニタからPCへ」給電できます。この場合モニタにACアダプタが接続され、それからモニタおよびPCが給電されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる