ここから本文です

町内会、組長が引き継ぎ全くせずに引っ越したことについて(長文です) 愚痴にな...

koa********さん

2018/11/2719:15:40

町内会、組長が引き継ぎ全くせずに引っ越したことについて(長文です)

愚痴になっているかと思います。申し訳ありません。
またご覧いただきありがとうございます。

本日、我が家(アパー

ト)の玄関先に回覧板がありました。
当初、私は「あぁ回覧板が回ってきたのだな」と思い幼稚園のお迎えに(時間が迫っていた為この時は中を確認せず)行きました。
帰宅し回覧板を確認すると、組長をやっている方からの置き手紙(メモ?の切れ端)が入っており、「引っ越します。理事の方が回覧板を回収しにきます。それまで預かってください。」と…。

ここで私の地域の町内会のことを。
私のところでは任期中の組長が後任者(順番制)へ了承を得てから引き継ぎをし、その後理事の方へ後任が決まったことをお知らせします。
回覧板に上記のことも書いてあります。
また理事の方が回覧板を回収することもありません。

しかし、今回組長をやっていた方は理事、後任の方どちらにも連絡することなく我が家へのメモの切れ端の手紙のみ。
本日一度、引っ越しの後片付けのために来たみたいですが、一言もなく新居へ帰宅されたみたいです。
仕方がないので私から理事、後任の方へ連絡して引き継ぎました。

まさか40代ぐらいの方がこのようなことをするとは思わず驚きを隠せずにいます。
また最低限、理事の方へ連絡するものじゃないのかな?
近所づきあいはないけど一言あればこちらだってやることなのに、何故何もないんだろ?無責任、非常識だなと思うばかりです。
こんな無責任なことをされるなら最初から引き受けなければよかったのに…とも。

このような方は何を思ってこのようなことをするのでしょうか?
私には考えてもわかりません。
想像でも構いませんので皆様よろしくお願い致します。
このような駄文を最後までありがとうございます。

補足私のところの町内会は強制加入(家賃と一緒に徴収)です。
しかし、組長は承認制なので拒否もできます。

今回の組長の方は独身ではなくご家庭があります。お子さんも2人いらっしゃいます。
ぱっと見は常識的な方に見えました。

あとから聞きましたが、引越しの後片付けのときも主人は挨拶(こんにちはだけ)しています。

他に補足が必要な場合は個別にさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/11/2804:34:25

おはようございます。
私も同じ目に遭いましたが、昔自治会長も経験して非常識な方々に沢山接して来ましたので、もう3年目ですが組長をあえて続けています。自治会(町内会)はボランティアみたいなものですし、ましてや賃貸の場合にはその地域に永住する訳ではありませんので、「あとは知らないし」となるのは致し方ないです。

• 質問者

koa********さん

2018/11/2812:29:43

ありがとうございます。

そうですね、町内会はボランティアみたいなものですよね。「あとは知らない」と思うのも、仕方ないといえば仕方ないとは思います。

ただ、私のところは強制加入ではありますが、組長は拒否することができます。
    引越すまで時間もあったのに…これなら最初から拒否してくれれば…と思ってしまいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zcv********さん

2018/11/2810:07:25

企業によっては引っ越しは突然来る。
町内会ごときにそこまでまじめにやる理由が無い。2度と住まないところだからなんと思われても構わないということでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/11/2719:46:18

そういう人います!
私は去年、子供会の会長をしていましたが、何の連絡もなく引越しされていた方がいました。
私はもちろん、近所の方へも連絡はなく、子供会の回覧板がいつまでたっても返ってこないと、その人の近所の方に相談したら、こないだ引越ししてたよ、と。
なんとか連絡は取れて、回覧板も回収できましたが、ほんとに非常識ですよね。
たぶん、連絡せず引き継ぎしない理由としては、「面倒くさい」のかな、と思います。
あと思いつくのは、引越しが急だった、とか、訳ありだとかですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる