ここから本文です

なぜ東京都民は、住所にまでステータス性を求めたがるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2719:18:10

なぜ東京都民は、住所にまでステータス性を求めたがるのでしょうか?

やたら人気のある街に住みたがったり、自分は〇〇に住んでいるから□〇に住んでいる人間より上、
みたいにやたら見栄を張りたがったりマウンティングしようとしたり、
23区内に住んでいるというだけで多摩地方の住民に対して優越感を感じたがったり
はたから見ると、実にくだらないことで見栄を張りあっているとしか思えないんですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aob********さん

2018/11/2719:38:03

生まれも育ちも現在も都民の者です。
確かにくだらないことですね。私も常日頃から思っています。
私は都内にいることがステータスだなんて思ったことは全くありませんので想像でしか言えないですが、、、

東京都民の半数以上(8割くらいだっけな?)は地方から上京していきている方で構成されているとのことです。私のように都内に慣れすぎてしまっている人は、人が多いことがストレスであったり、騒音が嫌だったり、人ごみに紛れて人を騙す者がいるから注意しないと、などの面にも関心があります。

一方で、聞いてもいないステータス自慢をする人は、それに対する強いコンプレックス(自分に対しても)を持っているという現れでもあります。(自分でコンプレックスを曝け出しているようなものです。)
つまり、地方出身者の人であれば、田舎者と言われることにコンプレックスを持っていて、東京に憧れて上京してきて今エンジョイしているよ!という自己開示をすることで満足感を「外に求めている」可能性がありますね。

SNSでもそうですが、自分の中での満足では物足りず、それをアピールして人に羨ましがられるという「リアクションが返ってきて」初めて満足できるというのがステータス自慢の心理ではないかと。
それがないと満足感というゴールにたどり着けないようになっているとも言えます。
自己満足の解釈が少し違っていておもしろいですね。

良いか悪いかというより、こういう視点で見ると可愛く思えてきて笑えてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/11/2719:23:36

23区と多摩地域、それから島嶼部関係とでかなり格差が大きいからでは?
私は葛飾区民だが何区であれ実態は一緒。

nak********さん

2018/11/2719:23:33

もちろん、そんな人ばかりとは思いませんけども。
つい最近も「うちのような高級住宅地に、ジドウソウダンショなんてものが出来るなんて、許せませんわっっ!」とか、のたもうて反対した地域がありましたよね。
あれなんかは、却って住んでいる人たちの人間性の貧しさを如実に露呈した件でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる