ここから本文です

関西弁を使う県はどこでしょうか? どれくらいがっつり使うのかランク付けしても...

nis********さん

2018/11/2720:59:05

関西弁を使う県はどこでしょうか?
どれくらいがっつり使うのかランク付けしてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/12/206:01:24

関西弁=近畿方言の最大特徴は、甲種京都式アクセントです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA%E5%BC%8F%E3%82%A2%...

四国も京都式が強いのですが、徳島をのぞけば近畿方言とは言い難いですね。


だいたいオレンジ、黄色、うす緑のあたりが関西弁でしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF%E6%96%B9%E8%A8%80#...

ただアクセントはことなるものの、歴史的に京都の影響の強い地域は、語彙が関西に近い気がします。
「チア☆ダン」の福井弁、「君の名は。」の飛騨弁など。
「もうこんな村嫌や!」とか言ってましたし。

なのでガチ関西弁は〇京都府山城地区(日本海側のぞく)・大阪府全域・兵庫南部と
奈良県北部でしょう。
つまり京都盆地に近い旧畿内とその周辺が、モロ関西弁地帯です。

続いて近畿地区、そして五街道の京都よりの中部、北陸と言ったところでしょうか。

  • 質問者

    nis********さん

    2018/12/210:31:36

    大変詳しく教えて頂きありがとうございます。同じ四国や関西に近いところでも場所によってがっつり関西弁と少しだけ使うところところがあるのですね。自分が知りたかった、近畿に近いけど使っているのか疑わしかった四国や福井、岐阜のことに触れていただけていてありがたかったです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/11/2721:07:55

滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県。
それから富山県・石川県・福井県・三重県・徳島県も…では?

cze********さん

2018/11/2908:57:55

「関西2府4県」とそれらに隣接する周辺県の一部だね・・・