ここから本文です

ちょっとした疑問!

i_p********さん

2018/11/2800:36:35

ちょっとした疑問!

早産で生まれた赤ちゃんって、
いくら早く産まれても出てきた日が誕生日ですよね?
予定通りの場合とでは学年とか変わってきますよね。
めっちゃ早く産まれた赤ちゃんとかも、
その日が誕生日なのでそこから「何歳」とか数えていきますよね?
でもめっちゃ早く産まれた子って、
本来ならまだお腹にいる予定だったはずなので学年や年齢が多少ズレる、、、
そして大人になって同じ「50歳」でも、
めちゃ遅く産まれた人
めちゃ早く産まれた人
とでは、結構違うんですかね〜?
早産の子の方が若いし、、、。
うーーーん。

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/11/2809:14:37

例えば出産予定日が4月の終わりの子でも、早産で3月に産まれたら前の学年になりますね。
最初は発育に差があって、修正月齢で成長を見ていきますが、遅くても幼稚園頃には発達も追いつきます。
それでも発達に差がある子は、おそらく別の問題(発達障害)を抱えている可能性があります。
従って小学生にもなれば早産だろうと何だろうと体力にも学力にも差はありません。
いわゆる早生まれの子とそうでない子は同じ学年でもしばらくは差がありますが、小学生になる頃には差はなくなります。早産は関係ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stc********さん

2018/11/2810:37:05

発達等の目安に関しては修正月齢で行いますね
(三ヶ月で首がすわる→二ヶ月早い早産なら五ヶ月で首がすわるのが妥当、など)

また、発育不全や病気等を理由に、教育委員会の許可を得て主に小学校に上がる年を1年遅らせることのできる、就学猶予という制度もあります
その場合でも実年齢はそのままですが、学年は一年分遅れます

幼児期は早産や、早生まれ遅生まれ以外でも発達に個人差もありますし一概には言えません

出産リスクとしては、勿論生産期に生まれたほうが母子にとって安全です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる