ここから本文です

私は現在19歳の社会人です。 教習所に通うためんローンを組みましたが返済を忘れ...

kok********さん

2018/11/2800:52:44

私は現在19歳の社会人です。
教習所に通うためんローンを組みましたが返済を忘れていたり、家賃の未納であったり度々重なっております。
この先私は、大型二輪免許を取得してバイクを買いたい

と思っているのですが、ローンは組むことができないのは目に見えています。
ローンを組む際に必要な信用というものは回復し得るものなのでしょうか。

閲覧数:
138
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

編集あり2018/11/2807:04:12

そもそも19歳単独だとローン組めないはずだが、、、滞納の影響は保証人などにも出てるのでは?まずはそちらの心配。

滞納の内容がよくわからないが、いわゆるブラックリスト載りになると完済から3年はローンも組めないし、クレカなども作れません。3年過ぎたらローン会社によっては通ります。5年経てば銀行などの低金利ローン以外は通るようになるでしょう。

当面あなたには関係ないでしょうが、住宅ローンなどに影響が出ることもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2018/12/421:30:58

貴殿の猛省による。

bik********さん

2018/11/2810:30:23

遅延情報は3ヶ月目に入っても返済をしていない場合に出る情報です。
2ヶ月までしていなければ出ませんが、そのローン会社としての顧客信用度は悪い履歴が残りました。
なので、ローンを組む時は利用履歴のないローン会社で組めば問題ありません。
但し、滞納したままではNG。全て完済が条件。

それと組む時の勤務年数、所得、会社の信用度次第。

vet********さん

2018/11/2809:46:46

教習所のローンは提携している信販会社との契約になるので支払い遅延の履歴は信用度情報機関、所謂ブラックリストに登録されている可能性が考えられます。

家賃に関しては金融機関との契約ではないと推測しますがそこはどうなのでしょうか?

未成年単独でのローン契約はできないはずですが教習所ローンはどうやって契約しましたか?

信用情報機関の記録(ブラックリスト)が消えるのは『残債の完済から最低5年』です。
※3年というご回答は誤り

他にも携帯料金の未納を繰り返したり支払いができず強制解約になったような場合でもブラックリスト入りしてしまいます。

1度失った社会的信用を回復させるのは簡単ではないですから肝に命じておくといいでしょう。

sky********さん

2018/11/2802:58:21

少額のローンなら通るかもしれません。それを何回も繰り返し、キッチリ支払いを続ければ信用は徐々に回復していきます

kik********さん

2018/11/2801:55:33

もう回復しないな、一生コンピューターの中に残っとるよ。

貯金ができてから、何かを始めるんだよ。