ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

原付と人間の事故についてです。 先日私原付で信号のない道路上にて私が車の左側...

asa********さん

2018/11/2802:22:09

原付と人間の事故についてです。
先日私原付で信号のない道路上にて私が車の左側を走行中信号待ちしている車の間から突然飛び出してきた人と接触事故を起こしました。警察には事故届けしてあり

、相手の怪我は軽症で自賠責保険で対応しているのですが、私の原付に任意保険は加入していなかった為、相手の方から事故が原因で起こったと言う携帯の修理代とスーツの修理代と精神的苦痛代として総額15万円程請求されている状況です。
携帯修理の費用とスーツの修理費用に関しては見積書や請求書などは確認していない状況でただメールの文章で送られてきている状態です。
この請求が相当なものなのか意見をいただきたいです。

もちろんお金を払いたくないという気持ちはありません。本当に事故が原因で壊してしまっているなら修理代は支払うつもりです。
私がバイクなので事故の状況がどうであれ私の方が悪い立場というのは理解していますし、相手の方にも迷惑を掛けているのは理解しています。ただやはり私個人も100%は納得出来ていない状況です。

相手の方は物損事故にするか人身事故にするかは私の誠意をみて決めるという姿勢みたいなのですが私は相手の方には人身にしてもらっても構わないと伝えています。

うまく伝えられているかわかりませんが、客観的なご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/11/2910:06:59

問題点は15万円が高いか安いか?という点なのでしょうか?
そうであれば、相手方に修理費の見積書等の開示を求めればいいのではないでしょうか?
また、幾らで示談するか不明ですが、最終段階ではメールではなく書面で示談書を締結しないと後追いで請求、要求される可能性が考えられます。

map********さん

2018/11/2910:02:50

>私の原付に任意保険は加入していなかった為、

これは何があっても全部自分で対応できるという事ですので、そもそも今更ここで質問すること自体が誤りです。ご自身で解決してください。

>この請求が相当なものなのか意見をいただきたいです。

根拠の提示がないのに、どうやって正当なものの判断ができるのでしょうか。

tan********さん

2018/11/2908:27:01

任意保険未加入は、事故処理を自身ですべてできると言うことです。

事故を起こして知恵袋で質問していることが間違っているだけです。

自賠責は対人補償するものだから、対物補償は出来ません。

jik********さん

編集あり2018/11/2808:41:09

いくら人間が車の間から飛び出したとしても悪いのは車両運転者となります。
相手方が人身事故だと言われるのであれば、自賠責から慰謝料を払うことが可能です。もちろん相手方は事故が発生した最寄りの警察署に告発しなければならない。その際は運転者さんへ出頭命令が出るはずです。

交通事故の慰謝料は入通院慰謝料・後遺障害慰謝料・死亡慰謝料の3つの分類に分けられます。

この件については
入通院慰謝料に該当しそうですので、自賠責基準での入通院慰謝料は1日日額は4200円までです。
・初診から治療終了までの期間
・実際の通院日数の2倍の合計
を比べて「少ない数字」に日額の4200円をかけて算出します。

裁判を起こされると話は変わってきますが、今後、このような方にまたお会いするかもしれないため、裁判費用特約のある任意保険、ファミリーバイク特約に加入されたほうが良いかと思われます。

今回の件ではおとなしく人身で自賠責保険会社におまかせしましょう。
だいたい短くても示談まで半年くらいかかることもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2018/11/2807:57:08

もし自身が相手側であれば弁護士特約もあるので裁判も考慮しますけどね。

あと他の方で脅してるとか記載してる人いますけど保険対応してないわけですから交渉相手は質問者様自身ですからその程度で脅迫にもならないので訴えることなんてできませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる