ここから本文です

パソコンの電源がつかない 去年の10月頃に自作したパソコンの電源がいきなりつ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2804:01:57

パソコンの電源がつかない

去年の10月頃に自作したパソコンの電源がいきなりつかなくなりました。
電源ボタンを押しても起動せず、耳を澄ましてみるとジジジといった音がします。

一度分解して最小構築で再度起動するか試してみましたがだめでした。
マザーボードのLEDも点灯していませんでした。
この場合故障しているのは電源の可能性が高いのでしょうか?
最悪の場合すべて故障している可能性もあるかもしれませんが…
構成は
CPU:pentium gold g5400
マザーボード:H310M-HDV/M.2
電源:KRPW-PT700W/92+ REV2.0
です。

補足いろいろ試してみましたが、やはりだめでした。

電源とマザーボードの買い替えを検討しているのですが、おすすめの電源はありますか?(マザーボードは決まっています。)
条件は1万円以下で電源容量は450W以上、セミモジュールのものが良いです。

まずは電源から変えてみようと思います。

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2810:27:34

CPUやメモリの故障の場合はマザーボードから何らかの警告音等が出ると思います。
また、電源は比較的故障しにくいのと「ジジジ」という音から電源に内蔵されてるレギュレータは動作していると思われるので、おそらくマザーボードの故障じゃないかなと思いますが、こればっかりはいろいろと試してみるしかありません。

電源が壊れているかはテスターがあればわかります。
マザーボードが壊れた場合は、同じCPUやメモリやビデオカードや拡張ボード等がそのまま使える別のマザーボードを用意するしかないでしょう。
場合によってはOSを再インストールする必要があるかもしれません。

自作パソコンは壊れた時、自分でなんとかしなければなりません。ただ、壊れている箇所さえわかれば、パーツを交換することで直せますので、メーカー品の修理よりはかなり安く済むのはメリットの1つです。
頑張って修理してみてください。これはあなたにとってよい経験になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/11/2811:17:03

電源かマザーかどちらかだね。
他にパソコンがあれば、そこから電源だけ借りてくる。
無ければ、安い方の電源から交換かな。

ren********さん

2018/11/2807:24:49

CMOSクリアから始めたらどうですか?←もう既に試し済みなら無視してください

del********さん

2018/11/2806:47:54

一度全てバラしてマザー cpu メモリだけにして
電源とケースのLED配線だけしてピポっチェックするしかないと思います。
BIOSの設定し直す事になりますが一年経っているのでマザーの
ボタン電池も念のため交換した方が良いかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる