ここから本文です

なぜ刑事裁判の控訴審は別に被告人には出廷する義務はないのに,大体の人は出廷する...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2807:35:59

なぜ刑事裁判の控訴審は別に被告人には出廷する義務はないのに,大体の人は出廷するのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2018/11/2810:10:59

刑事事件の1審は地方裁判所にて審議をし判決が下されます。

地方裁判所ですと審議の過程で被告が発言をする(裁判官から発言
を求められる)事が多々ありますが、高等裁判所での口頭弁論では
当事者(被告本人)や弁護士が発言をする事が皆無なんです。

法廷では、被告側(控訴人側)から提出をされた『新たな証拠書面
と控訴理由書にて審査と精査をして〇月〇時に判決を言い渡します
ので、弁護人(被告本人とは言わない場合が多い)は当日に判決文
を受け取れます』で決審をします。

被告(控訴人)にしてみれば、「今後の人生が決まる判決の言い渡
しと判決文は重要な問題」ですので、判決言い渡しと判決文の受け
取りに興味が有るのでしょう。

大阪裁判所の地下1階には刑事裁判で判決を言い渡された人間が判
決文の受け取りの為に多く来ています。
*執行猶予判決や罰金判決の当事者が判決文を受け取ります。

刑事被告人が、「なぜ控訴審(高等裁判所)に出廷をするのか?」
ですが、判決言い渡し日と判決文の受け取れる期日を明確にして予
定を組み立てる目的でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/5 07:32:16

tan********さんご丁寧にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる