ここから本文です

生命保険はみんな何歳くらいから入ってますか? 早く死ぬわけないし、お金の無...

ika********さん

2018/11/2808:59:49

生命保険はみんな何歳くらいから入ってますか?

早く死ぬわけないし、お金の無駄だから全く入ってない人いますか?

結婚してるのに入ってない人存在するのかしら?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/11/2809:15:46

夫の実家は生命保険など一切入ってないみたいです(義父、義母とも80代)。
病気になったらどうしよう、とか思わないんですかね?
お嬢様育ちで常識のない義母には、いざという時の保険の重要性は理解しがたいものなんだと諦めてます。
治療費などのお金で我が家に頼ってこられたらどうしよう、それだけが気がかりです。

私は20代前半の独身のころから貯蓄型の生命保険に入ってます。
今もしっかり生命保険はかけてますよ。
11年前に夫が亡くなった際も、夫にもきちんと生命保険を掛けてあったおかげでお金の苦労をせずに済みました。
貯金はなかなか意識的にはできないけど、保険という名目で給料天引きにすれば貯蓄にもなりいざという時は保険金が下りるので、私はずっと保険に入ってますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igh********さん

2018/11/3007:29:41

私は若い頃から体力と健康には自信があったので生命保険加入には消極的だったのですが、結婚して妻が入って欲しいと希望しましたので加入しました。

それ以来数十年一度も生命保険にお世話になる事なく掛け金だけが消えていき(日本の総合型保険は掛け捨て部分が大きい)もう既に1千数百万円は無駄にしています

若い頃の自分の予想通りの結果ですが、途中で無駄だから生命保険は解約しようと言っても専業主婦の妻の反対に合い辞める事は出来ませんでした。

さあもう子供も独立したんで辞めても良いかとも思いますが、本来はこの年齢になってからの方が病気のリスクが高まるので今辞めるのも正しい判断かどうか難しくなります。

歳をとって加入したら保険料が高くなるなどと言われて若い内に加入する事も多いですが、日本の生命保険の仕組みは結局更新型が主流で更新毎に保険料が高くなるので結局若い頃から入っていてもその年齢になれば同じ保険料が掛かるので健康に自信があるならば貯金した方が遥かにお得です。

日本は生命保険や損害保険にかける費用が先進国の中で最も高く、無駄な費用を掛けていると諸外国からも見られています。

その分、生命保険会社や損保会社が多額の利益を上げている訳です。

もうそんな無駄な事は辞めるべきだと思っています。

夫婦共働きならば夫の保険に頼る必要も無いので、世の中も男女共結婚しても雇用の継続が当たり前になって来ている時代も踏まえ、保険の在り方も見直されるべきだと思いますよ。

最後に保険入ってなかったら1千数百万円残っていたと思うとやはりもったいない事をしたと思っています(>_<)

妻に言うとキレられるので絶対に言えませんけどね(^_^;)

cal********さん

2018/11/2812:51:59

死亡保険
→リビングニーズ特約があるので、かなり重要です。
保険は「確率が低いリスク」にこそ力を発揮します。

貯蓄型との相性も良いです。

医療保険
→大病になっても、払った保険料の回収すら困難です。仮に回収できる事態になっても、陥った窮地に比べて保障が貧弱なので役に立ちません。

基本的には金の無駄(大病になったとしても)ですので、娯楽や縁日のくじ引き感覚で入る代物です。結婚しているかは、あまり関係ないですね

sz_********さん

2018/11/2810:53:22

私自身は働き出してすぐ職場に出入りしている保険屋さんと契約しましたが、友人は父親の考えから保険に入っていません。
その友人父の考えとは「掛け金が無駄」「その分を自分で貯金すればいい」です。
とはいえ一家の大黒柱として父親だけは死亡保険のみ契約しているそうです。
母親(専業主婦)と友人(アルバイト)は死んでも生活費に影響はないから死亡保険の必要は無い。
父親含め家族の医療費はそれに備えて貯金しておけばいいとの事で医療保険等全員一切契約していないそうです。
友人本人は、高額医療とかもあるし貯金以上の医療費が掛かる場合はどうするんだろうと不安はあるようですが。
確かに私は月に1万程度の保険料を払い続けていても一度も給付を受けた事がないので、積み立て分があるとはいえ現段階では完全にマイナスなので友人父の考えもアリはアリなんでしょうけどもね。

ただ今の時代、個人年金など老後に備えた保険くらいは考えてもいいのかなと思います。
自分で貯金してても金利もクソなので、それよりはいくらかマシ程度ではありますが年金受け取り年齢まで掛け金払い続ければ掛け金以上の金額を受け取れるのは確かですし。

har********さん

2018/11/2809:14:06

昔と違って今の時代
生命保険は自分の為に加入する物です。
病気や怪我の治療、入院にも役立つので。
早く死ぬ訳ないし
の根拠は なんですか?
人間いつ何処で何が あるか
わかりませんよ。

t0m********さん

2018/11/2809:13:43

18~入ってます。
もちろん自分の支払いは自分でまかなってますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる