ID非公開

2018/11/28 15:17

22回答

転職に失敗しました。

転職に失敗しました。 ちょっとしたきっかけで地方銀行を辞めて一般中小企業に転職をしました。 転職採用時の条件はよかったんですが いざ働いてみたらサービス残業が多く、当初少しだけと言っていた力仕事も多く腰を痛めてしましました。 このまま続けていては身体が持ちそうにありません。 前職を離れて気が付きましたが企業の抱える問題や経営上のアドバイスといった仕事にやりがいを感じていました。 もう一度同じ銀行に復職するのはやはり難しいでしょうか? また、経営に携わることができる業界に転職となるとどんな仕事があるのでしょうか? 25歳という年齢もあり今度は失敗したくありません。 どうかアドバイスをお願いします。

職場の悩み1,764閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

辞めた理由「ちょっとしたきっかけ」が何かによるとは思いますが、同じ銀行に再度、就職することは、通常は無理だと思います。他の銀行の中途採用にチャレンジするしかないと思いますが、そもそも、質問者さんの住んでいる地域にはたくさんの銀行はあるのでしょうか。第二地銀、信用金庫や信用組合であれば可能なのではないでしょうか。ただし、中途採用の募集があれば、ですが・・・ そもそも、銀行に固執する必要も無いのではと思います。たとえば、金融の仕事に類似している保証協会とか公務員の勉強をして、警察官も良いのではないでしょうか。

その他の回答(1件)

0

改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してください。