ここから本文です

柔道の崩しについて教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/11/2816:59:32

柔道の崩しについて教えてください

自分は右組で軽量級なんですが乱取り中に足で動きながら崩すことがよくわかりません。自分は釣り手を煽りながら回ったり斜めに下がったり相手を押し込んだりしてるんですが、腕の力を抜いて足さばきで体の動きで崩せと指導者に言われます。しかしある程度腕に力はいれないと押し込んだりはできないですよね?かと言って力を入れずに相手の動きに合わせるような感じでやっても自分から崩していけと言われます。あとはグランドスラムとか見てもみんな力が入っているように見えます。どのような感じで皆さんは崩しているかおしえてください。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マサトさん

2018/11/2907:58:27

こんにちは。

相手を押せば、相手は押し返します。
逆に相手を手前へ引けば、相手は後ろへ重心をずらします。
こういう人間の「反射」というものを利用するのですよ。

当然、組み合う時や技を掛ける前の崩しでも力は必要です。
ですが、そこで100%の力を使うと身体がスムーズに動きません。
組み合った時は70~80%の力。
相手が技を掛けてきて防御する時、あるいはこちらが技を掛ける瞬間に100%の力でする。
あとは基本的な体捌きです。
これをきちんと習得しましょう。
大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2018/11/2906:18:21

https://youtu.be/MfQ0N-L3ViY
イメージトレーニングとしてもですが、内股の名手オリンピック日本代表芳賀龍之介選手の具体的な技術解説『ミラクルボディー復活日本柔道』(こちらは重心線、軸をブラさずに相手の下腹部の重心点、すなわち丹田タンデンを虚を突いて、言い換えるなら呼吸を盗んでこちらの腰の切れで崩すのが骨コツのようです。)や過去のメダリスト、達人名人の動画眼光紙背に徹すの意気込みで何ども目を凝らして、一心同体その骨身に深く刻むようフィードバックするもよし。


柔道、レスリング、サンボ、合気道、ブラジリアン柔術の道場に出稽古的に習いに行くもよし。(武道格闘技経験者なら、腑に落ちてもらえると思うんですが、何が恐いかルールの範囲内で、知らない原理の知らない技をかけられるのが恐い。日本柔道選手がオリンピックなどの国際大会、総合・MMAでこのパターンの罠にはまることも※レスリング、合気道式で投げようが、サンボ、ブラジリアン柔術式で極めようがイッポンはイッポン、ワザアリはワザアリ、欧米の合理的思考の方はそう捉える)



https://youtu.be/YnL7nNcEzYI
同じく内股の名手大野将平選手の試合のバックボーン。熱き剛腕で掴んだ筋金入りで研ぎあげた斧かマサカリのごときハムストリングス(モモ裏)、腰の切れで大木ぶった切るつもりでズバズバと。それを丸太のように小脇、脇腹に抱えて二本柱として松葉づえ・回転軸がわりに

『帯をギュッとね』『コータローまかり通る柔道篇』『七帝柔道記』『柔のミケランジェロ』などのリアル柔道漫画でイメージトレーニングす るもよし
https://youtu.be/-0DNlwuc_J8
現に金メダリスト、お二人がマンガから肝腎な骨コツを 身に付けておられます。

https://youtu.be/MfQ0N-L3ViY...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる