ここから本文です

メガネとコンタクトレンズの度数の差。

mil********さん

2018/11/2818:02:47

メガネとコンタクトレンズの度数の差。

メガネ屋さんで聞いたり、ネットでいろいろ調べたところ、矯正視力を同じくらいにするには、一般的にコンタクトよりメガネの方が度数の方が強く作ることになる。

というのはわかったのですが、大体どれくらいの差が出るものでしょうか?

参考までにめがねとコンタクトを両方使っている方、その度数(の差)はどれくらいですか?

ちなみにわたしは昨日めがねを作り直したのですが、その度数が、コンタクトより左右3段階ずつ強いものでした。

コンタクト 右-4.00 左-3.25
メガネ 右-4.75 左-4.00

メガネは矯正視力で1.0見えるように作ってもらったのですが、コンタクトよりだいぶ強いように感じます。

コンタクトを購入するのに最後に視力を測ったのは、7ヶ月前なので、その間に視力が落ちたのだとは思いますが、コンタクトのストックがまだたくさん残っているので、コンタクトも度数を測り直して強いものに買い換えるべきか悩んでいます。

本当はメガネ屋さんでコンタクトをした際の矯正視力も測ってもらえばよかったのですが、それはしなかったので、こちらで質問させて頂きました。m(_ _)m

閲覧数:
449
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/11/2907:38:11

眼科に勤務しています。

メガネの度数が少しきつめかなと思います。
コンタクトレンズでの見え方に問題がないのであれば、コンタクトレンズの度数は変えなくて大丈夫だと思います。

メガネを常用しないのであれば、今のままでも大丈夫だとは思いますが、お勧めは眼科へメガネを持って行って視力を調べてもらうことです。

  • 質問者

    mil********さん

    2018/12/500:41:57

    ありがとうございました。m(_ _)m
    近いうちに眼科にも行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/11/2820:57:44

大体、コンタクト度数が-1.00~-5.00までは、メガネ度数より、+0.25 -5.25~-10.00は、メガネ度数より、+0.50位です。

でも、乱視があったり、老眼が絡むと多少前後します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2018/11/2819:50:24

メガネの方が目とレンズの距離があるので強くしないとコンタクトと同じにはなりにくいです。

たいてい1段階ですが、同じ人もいますしもっと差が出る人もいます。
こればかりは測らないとわかりません。

まだたくさんコンタクトのストックがあるならそれを使い切ってからでもいいのではないでしょうか(もちろん眼科で測った後で)