ここから本文です

コミケの前日搬入について教えて下さい。 今回搬入物が少し多めなので当日の負...

ric********さん

2018/11/2818:05:36

コミケの前日搬入について教えて下さい。

今回搬入物が少し多めなので当日の負担を分散する為、前日にも自力で搬入を行おうと考えています。
そのため前日作業の申請を先日手続きしました。

手続き後受け取れるとされるサークル作業員証は通常コミケ開催日のどのくらい前までに届くものなのでしょうか?
また、「首から下げる作業員証」ということは再入場不可の入場チケットとは違い17時~19時の間何度でも会場の出入りができるということでしょうか?

サークル作業員証が届く際に説明が書かれているのかもと思いましたが、開催日ギリギリですと年末なこともあり説明にあっても準備できないような物が出て来ると困ると思ったので投稿しました。
ご存知の方よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/11/2822:12:37

>サークル作業員証は通常コミケ開催日のどのくらい前までに届くものなのでしょうか?
3週間前には届きます。
サークル駐車券の到着よりも1週間~10日程度早い印象です。

>何度でも会場の出入りができるということでしょうか?
はい、何度でも可能です。
ただ、19時が近づくにつれ人は減っていきますので、最後までいると「ホール内見渡す限り自分しかいない。遠くにスタッフらしき人が居る…」みたいなことにもなります。(特に2日目・3日目用の搬入)
そんな状態でむやみに歩き回っていると、職質よろしく身元(サークル代表者確認)を受けることもあります。

>準備するもの&注意事項
・当日提出する申請書が入ってますので、それに記入してください。
・作業証はただの厚紙で、首から提げるよう指示されています。ヒモを用意して下さい。カードホルダーなど気取ったものでなくてOKです。ビニール紐で下げている人もけっこう見ます。
・当日は太めのマジックを持参しておくと万一の際に便利です。(その場で発券される一時駐車券にサークル名などを記入するため。受付でもマジックの用意はありますが、たまに出が悪かったりしてスタッフが交換に行ってしまい、時間が取られることがあります)
・当日は東ホールなら駐車するまでに15分~混雑時は30分程度、西ホールなら30分~混雑時は50分程度掛かります。時間に余裕を持って行動して下さい。
駐めてから荷物の運搬に掛かる時間は、東ホールなら10分程度、西ホールなら5分も掛からないです。
・搬入した荷物が盗まれることが稀にあります。小さい箱は避け、なるべく大きめの箱にまとめることをオススメします。
また、印刷所からの搬入箱以外だと、不審物確認のためスタッフが開封することがしばしばあります。

質問した人からのコメント

2018/11/29 11:19:43

一回で運べない場合は往復しようと思っていたので出入りができることがわかって大変助かりました。
皆様ありがとうございました。

案内では19時まで残ることが推奨されていますが翌日諸々の準備もあってか早めに引き上げられる方も多いのですね。

マジック等その他のアドバイスもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2018/11/2823:59:19

アピールに書かれているけど
12月上旬到着予定 12/10までに届かない場合は、至急問い合わせを

まぁ、最悪当日の発行も可能なようですけど
発行に時間がかかるそうですので、予定通りの前日搬入が出来るかは?かと
前日搬入の終わりの時間は、変更されませんから…
時間になると会場から追い出されますから

>17時~19時の間何度でも会場の出入りができるということでしょうか?
そう言うこと、つまり車などから時間が許す限り往復する事も可能です。
ようは、現場(会場内)で【不審者が、荷物をいじっていないか?】を判別する為に
「作業員証を首から下げる(良く見えて区別出来るようにする)」為かと

過去発火事件とかありましたから…

>説明にあっても準備できないような物が出て来ると困ると思ったので投稿しました。
作業証が必要になってから、前日搬入をした事が無いので詳しくないけど

盗難避けに搬入した荷物を、梱包用のラップでまとめられるように
事前にラップを購入しておくと良いです。>ホームセンターに売っている
また、(頒布の)セットなどをする場合は、セットした物を入れる空箱なども用意しておくと良いかと

後は、他の方が指摘しているようにマジックなどの筆記用具・カッターやガムテープなどの梱包用具も忘れずに>滑り止めつきの軍手なども

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/11/2820:47:43

開催の2~3週間前には届きます。(最短で12月10日以降)
届かなかった場合は、当日東6ホール入り口にある搬入本部に
身分証明書と受付番号を持参し、再度手続きをすれば
その場でサークル作業員証が発行されます。

また搬入時間は何度でも会場への出入りが可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる