ここから本文です

東邦音大、国立音大の音楽療法専攻についての質問です。 音大はレッスン代とか納...

nhi********さん

2018/11/2823:14:42

東邦音大、国立音大の音楽療法専攻についての質問です。
音大はレッスン代とか納入金以上にお金がかかるという話を聞きますが、実際のところ1年間でどのくらいの金額かかるんでしょうか。具体的に教えて欲しいです。

また、それはなんのための費用でしょうか。
上記の卒業生や、先輩などに答えて頂けると幸いですが、ほかの音大や別の専攻も参考にしたいので、他大学や専攻が違う方も答えてくれると嬉しいです。

閲覧数:
64
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsb********さん

編集あり2018/11/2911:37:59

上記の音大出身ではありませんが、お答えします。
私はピアノ専攻です。

学費以外にどんな出費があるのですか?という事ですよね。

楽譜代、教科書代、定期代、食費(学食)、衣服代 かなと思います。

具体的な金額をお教えするのは難しいです。
大学は人によって時間割が違いますから、それによって購入する教科書の量も違います。
定期代は距離によって変わってきます。
だから、一概に◯◯円とは言えないです。

これらの出費は音大だからというわけではなく、楽譜代以外はどの大学に行っても発生してしまうものだと思います。


-追記-
音楽療法だったら実習があると思うので、その費用が発生するのではないかと思います。
実習の費用は数千円から数万円程度です。

  • 質問者

    nhi********さん

    2018/11/2917:58:39

    本当にご丁寧にありがとうございます。
    参考にしてみます!!

    あと、教わる教授の出してる本や、コンサートなどを言い方悪いですが、買わなければいけない(実質買わされる?)ことがあると噂に聞いたんですが、実際どうなんでしょうか。
    他に、授業料以外にレッスン代とかはかかりませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる