ここから本文です

Nboxとヴィッツだと 10年間の維持費、最低必要なもの(ガソリン除く)の差は30万...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2919:16:55

Nboxとヴィッツだと
10年間の維持費、最低必要なもの(ガソリン除く)の差は30万円くらいにはなりますか?
ざっくりで良いので教えてください。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/11/3008:25:15

軽自動車は保有税が10800円。
普通車(1500cc以下)は保有税が34500円。

開きで23700円。10年間分で237,000円。
ただし、あくまで初年度登録13年以内の場合。
13年以上経つといずれも増税され金額が変わります。

車検時に払う重量税。
軽自動車で6600円。
普通車(1500Kg以下)で24600円。

3回車検を受けたとして
軽自動車で19800円。
普通車で73800円。差額54000円。

重量税は車種や年式によって減税される場合も。
減税時の計算までは面倒なので通常税率で表記。
こちらも13年経過で増税される。

車検時に必要な印紙税や自賠責は軽自動車・普通車ともに差ほど大きな開きはないので省略します。あとお店に出した時の手数料なども省略。


決まった額が出る税金の単純計算だけでおよそ291,000円。あとはここにオイル交換等のメンテ費用が含まれてくるわけですが、こればかりは走る量、入れるオイルの種類などなどによって変わってくるので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/30 09:37:35

ありがとうございます。物凄くわかりやすかったです!大事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2018/11/3009:16:07

ホンダの耐久性を語るこいつはマツダデミオ欠陥のディーゼル乗り(^ω^)
欠陥のディーゼルの心配でもしてなさい
煤が溜まりまくるエンジンだろ(^ω^)

xi_********さん

2018/11/3009:06:21

まぁ・・机上の計算は、知識さえ有ればできます。
--------------⇩-----------------------⇩-----------------
kum********さん 2018/11/3008:25:15
軽自動車は保有税が10800円。
普通車(1500cc以下)は保有税が34500円。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
------------------------------------------------------------

但し、計算では出ないモノが有ります。

それは耐久性の問題ですね。

♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦


同じ軽自動車の中でも、
-----------⇧----ホンダは、耐久性が一番有りません。・・・⇩・・
**特に、足回りの・”へたり”・・エンジンの劣化<オイル食い/漏れ>
個体差が有りますが・・修理維持費は、計算できません。



””カテゴリー””が、(1000cc~1500cc)クラス・・
・ワンランク上の今式の、””コンパクトカー/クラス””に、成れば、
-------------普通にメンテさえすれば、20年..30万km超は、楽勝です。
⇧.....<<但し、Hybridは、賞味期限が、10年..10万Km..程度辺り>>



コスパ的には、軽自動車より、
**********””コンパクトカー/クラス””の方が、数段上に成りますよ。



♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦......♦