ここから本文です

非常識で口うるさい親戚(高齢者)への対応について。 愚痴こみの長文になります。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2920:13:09

非常識で口うるさい親戚(高齢者)への対応について。
愚痴こみの長文になります。
今度法事のため、その親戚にも会わねばなりません。
前回(と言ってもだいぶ前ですが)は実家で母たちと他の親

戚を対応してからお寺に向かったら「なんで私より早く来ない!お茶汲みはお前がするもんだ」とお叱りを受けました。
まぁ、それだけならまだいいです。私にも非はあります。
その親戚の非常識さは昔からですが、具体的にあげると
・祖母の葬式の時に「御車代よこせ」と母にからんだ →親戚は同じ市内で、駅からはバスも頻繁に出てる開場。なおかつその親戚は送り迎えは別の親戚にさせていたので、実質交通費はかかってない。そもそも葬儀でそういうこと言ってる人は聞いたことなくびっくり。他の親戚もドン引き。母は急遽親戚全員のを用意したが、みんなこっそり(その親戚がいないとこで)返していた。
・49日などの食事会場を指定するも、その会場が取れず別の場所にしたところ激怒。出席せず。
・母を呼び出して、なぜかあちこち車で送り迎えさせようとする(適当に理由つけて断るも、嘘を吹聴される。ちなみに親戚には同居する家族はいる)
・お坊さんがいるとこで、お坊さんの悪口(若いからダメだなど。昔からの付き合いがあり実際はよくしてくださるお坊さんです。)

など色々です。
もしかして私のが非常識で他の家は普通にこなすことなのかと思い色んな人に聞きましたが、「その親戚があり得ない」と全員に言われる始末です。
祖父母の兄妹ですが、もう祖父母もいないし、昔から良くしてもらった記憶もお年玉ももらったこともなく(祖父母はお年玉あげてました)、母が泣かされるのを見て育ったので親切にはしたくないのですが、この法事はがんばって乗り切り、私たちに文句は言わせたくありません。
まあきっとどうしても文句は言われるでしょうが、上手く切り抜ける方法を伝授してください。

余談ですが、親戚は母から私にターゲットを変更しようとしてます。「車はないのか」とかやたら聞かれたので、「今のアパートに駐車場はないし、駅から近いので」とかわしてます(本当です)。第一、私は他県に住んでるのにたまったもんじゃありません。
他の親戚には結婚したあとでおめでとうなどの言葉を頂きましたが、「〇〇(母です)の娘でも結婚できるんだね」と言うくらいです。好意などもてません。
とりあえず法事だけは我慢してスマートに乗り切りたいです。
御車代とまた騒ぐので母が用意してますが、私からも用意したほうがよろしいですか?(多分渡さなきゃ気が利かないなど母に文句言います。母が渡してもです。)ただ、私も嫁に出た身でそこまでするのもおかしいし、のちのちたかられそうなのでしなくていいかなと思っています。間違ってますか?

尚、特定されたくないので匿名投稿させてもらいました。

補足皆さんありがとうございます。
顔みるだけでもストレスたまりそうですが、なんとか乗り切ってきます。
他の親戚が快適に過ごせるようにしたいです。
他の親戚には小さい頃から可愛がって頂きましたし、祖父母にも良くして頂きました。
その親戚はとても言葉使いも悪く、自分のことは棚にあげて、の人なので、私はやりすぎなくらい丁寧な言葉使いでお茶汲みやお酌をしつつも冷たい表情で感情を込めずに対応しようとおもいます。
私は今度で会うのがおそらく最後だと思います。7回忌からは身内だけでひっそりとやるので。
最後なので、気づかれない程度の嫌味でも言ってやろうか、最後だから何も言わずやり過ごすか。ちょっと考えてしまいます。こんな感情初めてです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2018/11/2920:24:13

まあ何回忌かわからんけど13回忌以降は家族のみでこじんまりと法事はこれからしたら?その方が互いに負担もかからんし、親戚も助かるし、会わんで済むし、とりあえずその親戚が非常識なんは当たり前や

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2923:24:12

ありがとうございます。
    今回は三回忌で、故人の兄妹ということもあり呼びました。
    以降は呼ばないで、家族だけで行うつもりだと両親は言っています。
    やはり非常識な親戚ですよね…。なぜか我が家にだけなめてかかってきてるので、いつか私がキレてしまいそうです。
    他の親戚にも言い返せばいいと言われますが、常識が通用しない人に何言っても…。と思うのでやり過ごすしかできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 19:18:59

皆さんありがとうございました。
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zca********さん

2018/11/3000:28:56

「あんた、だれ?」
「あんたのことは、これから親せきとは思わないことにしたので、親し気な口を利かないでくださいな?」

他の親戚が大勢集まっている場で、そう宣言したらいい。
そいつ1人に宣言したら、何を言われるかわからないから、みんなの前で
堂々と宣言すること。

ひょっとしたらそれが原因で激昂して、脳卒中でくたばってくれるかもしれない。そうなればあんたは親戚中のスーパーヒロインになれる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2018/11/2920:16:09

食事会場指定したとことれなければ来ないんじゃないですか?とれないんじゃ仕方ないですもんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる