ここから本文です

桃山学院大学は昔近畿大学と入れ替えて「産ピン甲龍」にしてもいいよな?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2920:30:33

桃山学院大学は昔近畿大学と入れ替えて「産ピン甲龍」にしてもいいよな?

と言われていたのは事実です。何故なら昔は近畿大学と桃山学院大学の難易度は拮抗していたからです。1990年代の終わり頃に言われました。世紀末頃に受験の世代ですが、大学の難易度イメージは甲南≧龍谷>京産≧近大≒桃山≧神戸学院>摂南≧追手門ってイメージですねえ。(単科大学の流通科学大や関西外大、大経大等は除外)

はっきり言って近畿大学に頭良いイメージなんて特にありません。京産大と共に、産近甲龍のお荷物の印象が強く、関関同立近やら早慶近とか笑ってしまいます。自分が大手企業人事なら個人的に近畿大学は避けますね。他の3つも体育会系以外採らないレベルでしょうけど。やはり甲南や龍谷が関関同立の次点というイメージが強いです。摂南や追手門より桃山学院や神戸学院の方が良いイメージ強いです。



流通科学大学は昔は賢かったんですか?
https://matome.naver.jp/odai/2154311262987192401

1991年度経済経営商系偏差値(代ゼミ)
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi1991.html

64 同志社(経済) 同志社(商)
63 立命館(国際関係A) 関西学院(経済)
62 関西学院(商)
61 立命館(経済A) 立命館(産業社会A) 関西(経済)
60 立命館(経営A) 関西(商)
59 甲南(経済) 甲南(経営)
58 ★流通科学(商A流通) ★流通科学(商A経営)
57 京都産業(経済) 京都産業(経営) 龍谷(経済) 龍谷(経営) 近畿(商経経済)
56 大阪経済(経済) 大阪経済(経営) 近畿(商経商)
55 神戸学院(経済)
54 近畿(商経経営)←!? 桃山学院(経済)

ここまで産近甲龍の大学がある

神戸学院,産近甲龍,桃山学院大学,立命館,商経,近畿大学,桃山学院大

閲覧数:
1,090
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2018/12/618:38:56

過去数十年にわたって関関同立・産近甲龍・摂神追桃を見ておりますが、長年の総合評価は、以下のとおりです。

関西学院≧同志社>関西=立命館>
>甲南≧京都産業=近畿=龍谷
>桃山学院≧追手門学院=神戸学院≧摂南

近畿大学の文系は長い間、産近甲龍の最下位でしたが、逆に理系ではトップでした。産近甲龍では甲南大学が半歩上です。京産大は伝統的に就職が良く、龍谷は歴史がありますが経済界に弱いので、京産大・近大・龍谷は同格です。

桃山学院大学は摂神追桃の中では半歩上です。逆に半歩下なのが摂南大学です。追手門学院は心理学がかなり強いので、それほど低い印象はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/12/619:59:03

いやいや30年、40年前から桃山学院大なんて近大より格下でしたよ。摂南大や神戸学院大、追手門学院大も同じように近大より下のイメージ。桃山学院大なんて、森脇健児のイメージしかない。過大評価し過ぎ。

lei********さん

2018/12/611:35:34

なんじゃそら。
昔は昔や

そんなん言い出したら、流通科学は桃山より上やばかたれ。
神戸女学院は上智レベルや。
あほか。

摂南>追手門学院>神戸学院>桃山学院やろ

chi********さん

2018/11/2922:27:09

↓因みに山田雅人は確か、大阪学院大でしたね。当時の大阪学院大は今より少しだけ評価高かった。当時、文系では飛び抜けた学費の高さから、ある程度裕福な家庭の子息が多かった印象です。

chi********さん

2018/11/2922:22:31

いやいや30年、40年前から桃山学院大なんて近大より格下でしたよ。摂南大や神戸学院大、追手門学院大も同じように近大より下のイメージ。桃山学院大なんて、森脇健児のイメージしかない。過大評価し過ぎ。

tat********さん

2018/11/2922:08:42

昔のレベルはどうでもよくね?
今が大事だろ。
関大だってポンキンカン(日大、近大、関大)から今や関関同立になってるし。
産近甲龍は今は近大が頭ひとつ抜けてるイメージは確かにあるけどな。

昔のレベルはどうでもよくね?
今が大事だろ。...