ここから本文です

【スマホ】ビジネスパーソンとして「賢く」使う方法に関して… 私は iPhone SE ...

ギターマスクさん

2018/11/2921:00:55

【スマホ】ビジネスパーソンとして「賢く」使う方法に関して…

私は iPhone SE を使っています。

生活はガラケーの頃と比べ、それほど変わりありません。

実にもったいないと感じています。

スマホは PDA の進化系なのではないでしょうか。
シャープが「ザウルス」という製品を出していたのを覚えています。

スマホはCPUを積んでいます。
立派なポケット・コンピューターなのですね。

私はネットはよく見ます。
電話とメール、LINEも (少しですが) します。

あと、不眠症を患っているので、睡眠を管理するアプリを使っています。

その程度です。
これでは宝の持ち腐れです。

スケジュールの管理方法はアナログ。
普通に手帳を使っています。

これでは、何のために毎月1万円(端末代を含む)もの大金を支払っているのか...

これからは、スマホを秘書にしたいと願っています。

何か良いアイデアはありますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

ガラケー,宝の持ち腐れ,iPhone SE,スマホ,ザウルス,ネットワーク,肉体労働

閲覧数:
14
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tay********さん

2018/11/2921:07:58

一番の違いはネットワークと、PCとの親和性じゃないですか?

調べものにしろ、webアプリにしろネットワークがあるからこそ。

昔のオフィスコンピュータみたいに、ネットワークと繋がってないとデータも宝の持ち腐れですよ。

もっとも、それを趣味に使うか仕事に使うかで形は違うだろうけど。

うまく伝わればいいのですが。

  • 質問者

    ギターマスクさん

    2018/12/110:37:02

    ありがとうございます。

    スマホは、それ単体で完結しているのではなく、パソコンと連携することで価値を高めているのですね。

    ザウルスを使ったことは無いのですが、レベルの高い「電子手帳だったのかもしれません。

    紙媒体の延長ですね。

    売りだったタッチペンは、ニンテンドーDSで採用されています。

    ネットワーク上に存在するとなると、セキュリティーが重要ですね。

    私はネットワークの知識を持っていないので、AIスピーカーですら買うのが怖いです。

    スマホをビジネスで使いこなしたいと思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/1 20:37:55

ご回答をお寄せ頂いた皆様に、心から感謝しております。

家庭内LANを、まだ理解していない状態です。

また質問させて頂きたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

翡翠さん

2018/11/2922:53:01

ガラケーもcpuを積んでいます

2018/11/2921:28:48

ビジネスパーソンとかよくわかりませんが使い方の問題では?

ザウルスだろうがiPhoneだろうがタダの器であったり端末というだけです。
黙っていても便利にはなりませんので便利に使える様に仕込まなければいけません。

アナログの手帳をすべてiPhoneに入力してPCと連動すればどこでもスケジュール管理ができます。
社内なり共有をかければ複数の人があなたのスケジュールが確認出来ます。

私にしてみれば今までPCに向かわないと調べる事ができなかったのに片手で簡単に検索する事ができます。
LINEを使って色々な人とメッセージのやり取りができるというだけで十分利用している事になると思います。

スマホが勝手に利口になって秘書をやってくれる訳ではありません。
秘書になるかどうかは質問者さん次第では?