ここから本文です

ヒータの月電気代について教えてください

kot********さん

2008/10/1813:37:15

ヒータの月電気代について教えてください

30㎝水槽用(水容量;16リットル)設定温度26度のオートヒーターを
購入しようと思っています
月の電気代はいくらかかるでしょうか?汗
水槽内の温度によりついたり消えたりすると思うのですが
だいたいで大丈夫です!
教えてください><

閲覧数:
1,916
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2008/10/1817:42:31

最も寒くなる時期に、500円前後と思っておけば良いんじゃないですか?

例えば、このサイトでサクッと計算してみますよね?
http://www.nettaigyo.com/corydoras/info/calc/calcryokin.html
地域東京 65Wのヒーターを24時間点きっぱなしで、694円と出ました。(上限の電気代)
16Lの水槽なら、50~75Wのヒーターが妥当でしょう。

私の場合、寝室兼仕事場に置いてある水槽での話ですが、
今の時期だと、ヒーターは1日に1時間以内で点灯しています。
これがもっと寒くなってくると、1日の1/3~1/6程度点灯するようになります。
2月くらいの厳寒期で、1/3~1/2程度点灯です。

これは室内に暖房を使ってない夜の話。
布団にくるまりながら、魚を眺めていた時の実感値くらいに思ってください。
寒くなってきた時期の室温が10~15℃くらい、厳寒期は0~5℃くらいです。

私のヒーターは、0.2℃制御なんで、10分眺めて点灯秒数を割れば大体が出るんですよ。
で、一番気温が下がる時間帯が明け方でしょ?
人間には体感温度もあるので、そう地域によって大きな差があるとも思えません。

厳寒地の店舗とかなら別ですけど、普通、リビングか居室に置きますよね?
人間のための暖房もありますし、精々200~300円/月なんですよ。

ただ、寒い地域で、玄関に置いてあるケースも考えられます。
そこで、500円前後とお答えしたわけです。

あなたの水槽で、3000円とかいうのはありません。
ヒーターが付けっぱなしになっても届かない金額です。

質問した人からのコメント

2008/10/19 10:27:18

感謝 安心しました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2008/10/1815:57:54

気温、地域、設定温度などなどによって違いますが、厳冬、室内水温5度になる月に60cm水槽で30度設定にしたら3000円かかった・・・と友達がいってました。

あと、ここであるかたがおしえてくれたのですが、このサイトで計算してみては?
http://www.kunisan.jp/denki/