ここから本文です

タイヤのインチダウンについて質問です。現在ディーゼルのアクセラスポーツに乗っ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2922:43:09

タイヤのインチダウンについて質問です。現在ディーゼルのアクセラスポーツに乗っているのですが、価格や乗り心地を重視して標準の18インチから16インチにしようかと思っています。しかし、量販店で相談すると基本イ

ンチダウンは1インチまでなので17インチにしろと言われましたがこれは本当でしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。16インチで問題がないなら16インチにしたいと思います。

閲覧数:
211
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/11/2923:23:11

>標準の18インチから16インチにしようかと思っています。しかし、量販店で相談すると基本インチダウンは1インチまでなので17インチにしろと言われましたがこれは本当でしょうか?

車種次第なので何とも言えません。

今乗っているのはMPVですが、ターボ搭載車には標準で18インチ、非ターボは16インチ仕様になっています。

ただ、ターボ搭載モデルにはRX8の強化ブレーキが搭載されていますから、インチダウンは17インチ迄になります…16インチにしたらリアのブレーキに干渉します。

アクセラで18インチですから2200ccモデルだと思いますが、1500ccのディーゼルは標準で16インチ搭載しています。

そうなると、アクセラは18インチが16インチとはブレーキが異なるならNGになるでしょうし、同じブレーキ搭載しているのであればOK。と言う事になります。

個人的には足回りは同じだと思うので16インチでも大丈夫な気がしますが、念の為にディラーで足回りが同じなのか?を確認してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/1 12:46:57

アドバイス通り潔くディーラーに問い合わせしてみました笑
16インチも問題なくつくとのことでした!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2018/11/3002:03:43

ディーゼルは16インチは駄目です。

bar********さん

2018/11/2922:57:11

みんカラで、スタッドレスなどのインチダウンの事例があるので探してみたらどうでしょう。
夏タイヤでも冬タイヤでも一緒ですからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/11/2922:45:06

ブレーキに当たるから無理です

doc********さん

2018/11/2922:44:01

キャリパに干渉するんじゃね? ヤメとけ。