トイレの窓が大き過ぎで困っています。

トイレの窓が大き過ぎで困っています。 今、新築建築中で上棟後です。 窓のサッシがついてて1階、2階共にトイレの窓が大きすぎると思い悲しい気持ちになりました。 縦900×横600の縦滑り窓です。 窓の大きさは正直よく分からず営業さんにお任せしていたのでもっと確認するべきだったと後悔です。 1階は西側で隣は家が建つ予定です。 2階は北側で今のところ何もないです。 もちろんすりガラスですが人影が分かりそうです。 明るくていいのかも知れないですが、夜は正直怖い気がします。 多分もう変更は無理ですよね? 防犯面や夜の怖さ等何かいい解決策や、大きい窓のメリットもあればアドバイスお願いします。

新築一戸建て743閲覧

ベストアンサー

0

幅600mm×高さ900mmと言うサイズは、トイレに多く使われるサイズの窓です。 大きすぎて困っている人は少ないと思います。 人影が映る環境は窓の反対側に照明器具が必要です。天井に照明器具が付いていると窓に近づかない限り映りません。 防犯上心配である場合は、奥行きのある格子や、可変ブラインド格子を設置する事をお勧めします。 室内側に、ブラインドやカーテン、ロールスクリーンを付ける事も手段です。 又どうしても窓を変更したい場合は、設計変更によりサッシは追加注文、設置したサッシは処分費が掛かりますが、幅300mmの縦滑り出し窓や、幅は700mm高さは300mmなどの滑る出し窓を高い位置に設置する方法もあります。 しかし窓は住宅の外観デザインを決める要素です。 外から見て格好悪くならない様にする事も大切です。

トイレに多く使われるサイズなんですね! 照明は天井についているのでそれを聞いて安心しました。 格子やカーテンはやはりおすすめなんですね。 窓の変更はお金が掛かるけど変更できるんですか。出費は抑えたいのでどうにかこの大きさで工夫するしかなさそうです。 外観も考えないとですね。 色々アドバイスして頂きありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまBAに選びたいのですが、1番詳しく教えて頂いたので選ばせて頂きたいと思います。 沢山コメント頂き本当にありがとうございました! 大きい窓でもいいかなと前向きに思えるようになりました。 防犯面、影等アドバイス参考にさせて頂きます。

その他の回答(6件)

0

700×680なので大きくはないです。 駐車場として利用がある公有地に接しています。

画像
0

ID非公開

2018/11/30 12:01(編集あり)

大きさは普通だと思いますよ。 家は少し出窓みたいになってるので、その手前に開閉できるように工夫してラティスつけてます。 (面格子と悩みましたが、ルーバータイプにしました) ほどよく明かりも入るし人影は映らないです。

0

普通ですよ!! 我が家窓ないので滅茶滅茶羨ましいです。 これより、絶対マシですよ!↓

画像

ご丁寧に写真を添付して頂きありがとうございます! 窓がないとのことですが、とても素敵なトイレですね♪♪ 収納もあるし、鏡も手洗い器もとってもオシャレです!!

0

一般的な高さの位置で900×600の窓ですよね。若干大きい感じですが明るくて衛星的な印象で良いと思いますよ。 ロールカーテン取り付けで大丈夫でしょう。我が家はロールカーテンではなく、突っ張り棒を使ってカーテン取り付けて目隠ししてます。

衛生的な印象とのことでそう言ってもらえるとホッとしました。 ロールカーテンや突っ張り棒でカーテン目隠しですね♪♪とても参考になります。 ありがとうございます。