ここから本文です

化学メーカー、機械、自動車メーカーなどは技術者として、幅広い知識を持っていて...

アバター

ID非公開さん

2018/11/3000:16:39

化学メーカー、機械、自動車メーカーなどは技術者として、幅広い知識を持っていて様々な視点から物事を考えることのできる人か、何か一つのことに特化した深い知識や技術を有している人のどちらをより求めていますか

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ath********さん

2018/12/201:31:29

日本の大手企業の人材育成の方針として、スペシャリストを育成して、徐々にゼネラリストになるよう促す、あるいはゼネラリスト的素養のあるスペシャリストをマネジャー、幹部候補として登用するというのが王道です。
人数比的にはスペシャリストの方が多く、少数のゼネラリストがマネジメントする形です。

近年の国際情勢から、組織横断的に活躍できるスペシャリストの需要が伸びていて、企業風土にも欧米化の波が押し寄せている感はありますが。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(724,970件)

法務コンプライアンス担当(チ-ム長)
  • ◆メーカー
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
インテリアコーディネーター ◎正社員≪資格不要*経験重視≫...
  • インテリアメーカー
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
制作進行管理(Web)、Webディレクターアシスタント(Web)、...
  • ケーブルメーカー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区
CREATIVE JOB
ITコンサルタント(全体)
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
クリ博ナビPRO
<船橋から無料送迎>大手食品メーカーで品質管理・食品検...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県八千代市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
SE・プログラマ(WEB・スマホ系)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 中部・東海HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給2,150円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
Workin
機械、機構設計(家電、PC、モバイル機器)/機械、機構設...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【東京/当面転勤なし/完全週休二日】メーカー提案営業
  • 光陽精機株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 東京都千代田区岩本町
パソナキャリア
株式会社EPファーマライン フィールド・サービス・エンジ...
  • 株式会社EPファーマライン
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区西池袋
医療人材ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/11/3020:02:24

正社員として必要なのは前者でしょう。後者が必要になったら、正社員として採用せずとも、外部にいるまま使えばよいのですから。大学の研究者と共同研究することもできるし、業務契約でアウトソーシング先の社員を使うこともできるし、定年後の嘱託社員でもいいし。

tdk********さん

2018/11/3010:46:45

企業風土によっても、違うと思います。
と言っても、
①幅広い知識を持っていて様々な視点から物事を考えることのできる人
②何か一つのことに特化した深い知識や技術を有している人
どちらも必要だと思います。
ただ、将来の昇進などを考えると①の方が良いかもしれません。

こうたさん

2018/11/3010:17:12

求めるポジジションによりますが、中途採用で技術者をとるならばどちらかというと後者でしょう。もう少し上のマネジメント層のヘッドハンティングならば前者も必要となるでしょう。