ここから本文です

中一バスケ部女子です。

dpy********さん

2018/11/3007:36:12

中一バスケ部女子です。

バスケ部に入って結構時間が経って周りの1年生はどんどん上手くなっているのに私は中々上達しません。
ボールをもらった時どんな動きをすればいいかが分からず、顧問の先生からは「こいつはドリブルしねーから」などと言われるます。
ボールをもらったらどんな動きをすればいいのでしょうか
いつも、私はディフェンスの裏に行っていてそこもどうすればいいかが分かりません。
色々と教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/12/114:52:36

参考になるかわかりませんが、

・ボールをもらったら勝負を仕掛ける(シュートかドライブ)。仕掛けようとするだけでも違います。(例えばリングを見て警戒させるなど)

・無理ならパスする。

↑これが最低限することだと思います。

・できれば、ボールをもらう前にいいところに味方がいないか確認。いたらボールをもらった時そこにパス。

・ガードがボールを渡せるとき、または渡したいときにタイミングよくもらう。これ大事だと思います。

・ボールを持っていない時味方の邪魔にならないところに動く。(スペーシング)

本当に何をすればいいのかわからないのであれば、

1ボールをもらえるように頑張る。
2もらえたら勝負を仕掛ける。

この1、2が基本だと思います。2では、勝負を仕掛けられるかどうかははもらう前に判断して、無理だと思ったらパス。

あとは迷ったら具体的に
1スクリーン
2Vカット
3ボックスアウト
を意識すればコート上で迷わないと思います。

とにかく勝負を仕掛けようとすることが大事だと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる