ここから本文です

パキラが画像のように葉が下向きになっています。 土の表面にが乾いていたので、...

hak********さん

2018/11/3009:23:02

パキラが画像のように葉が下向きになっています。
土の表面にが乾いていたので、先日水やりをしたら下向きになってしまいました。。。
根腐れでしょうか?
ここから復活させるにはどうしたら

良いでしょうか?

パキラ,水やり,表面,ライフライン,葉,水切れ,気孔

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/220:07:44

お察しのとおり、根腐れです。手遅れかと思います。

黄変していない葉が全て垂れるということは、病気でも生理障害でもない。単純に、蒸散に必要な水が葉に届いていないのです。通常、水切れによる萎れであれば、気孔を閉じて葉を丸めようとします。ストレスによる萎れであれば、自ら葉を落とします。しかし、葉を見る限りその形跡はありませんね。
植物で唯一吸水できるのは根です。そこの細胞が死んでいる以上、ライフラインはありません。

しかし、まだ僅かに新たな根を出す力が残っているかもしれません。株を掘り出して、土は捨てて、容器をよく洗います。萎れた葉を折り取り、太い根を1~2cm残して水はけのよい土に挿しておけば新たな発根があるかもしれません。

総合的なコストや労力を考えれば、新しいものを購入するのが無難でしょう。

• 2018/12/220:20:05

また、質問者様の水やりの仕方に原因があると考えます。表面が乾いても中が乾きにくいので、この時期は水やりのタイミングが難しいのです。なので、まめな性格の方ほど過度な水やりで枯らしてしまいがちです。室内であれば、少し葉が丸まってきたら水をやる程度、環境によりますが冬場の室内なら月1回(ほとんど光合成や蒸散しないので)でもつものは少なくないです。
    あと、水やりの最適なタイミングについてですが、表面が乾いたら、というのは推奨しません。ひょいと持ち上げて、いつもより軽いか重いかで判断すると良いですよ。鉢物には必ず軽い土を使いますので、持てば誰でもすぐに判ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる