ここから本文です

肉の質問です。 学生時代、肉屋の娘さんに 「本当においしい肉にはタレなんか...

ans********さん

2018/11/3010:11:48

肉の質問です。

学生時代、肉屋の娘さんに
「本当においしい肉にはタレなんかつけたらダメです。塩が一番です」
と力説されました。

それからずっと気になっていたのですが
この人の言ったことは
「良い肉には市販のタレはあわない」という意味でしょうかね?

それとも、良い肉にあうタレなど、作り出せるわけがない、という意味でしょうかね?
めちゃくちゃ高い肉にも、専用のタレとかあったりしそうなもんですが、どうでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2018/11/3010:24:20

大体の素材に置いて素材の味を引き立たせるという点では塩のみがいいのは確か。
ただ、素材によっては臭みなど味わうには邪魔な要素も多数存在するので間違ってもいる。肉の場合であると臭み消しのコショウなど。
あと肉のうま味だけでは物足りないという事もあるため、引き立てるための薬味などがある。薬味をつけダレに混ぜ込んだモノが一般的な焼肉のたれ。そう言う認識だと思っている。

なのでタレの何もかもが要らない味で塩だけで十分という人は逆に臭みとか他の雑味に対して感受性が鈍いんだなと思う。

質問した人からのコメント

2018/12/4 22:22:21

なるほど!
ありがとうございます!

他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/11/3011:07:01

肉本来の旨味をタレが消してしまうので、塩でシンプルに味わう方が良いという事でしょう。

mar********さん

2018/11/3010:53:59

タレには糖分や旨味成分が多量に含まれてます。
つまり、肉の味の足らないものを補ってるわけです。
逆に言えば、たれを使うと肉の味はわからなくなるってことです。
ただし、何を好むのかは人によりけりですから、この食べ方が一番というのを他人に押し付けるのはナンセンスです。

aga********さん

2018/11/3010:17:47

塩だけの方が肉本来の味がわかりやすいという意味ではないでしょうか?

jak********さん

2018/11/3010:17:32

良い肉は肉自体の味が好いから・・・たれで味を補う必要なしと言うことです。
塩がその味を引き立たせるから・・・塩、です。