ここから本文です

【星のドラゴンクエスト】闘技場のドラゴンが吐く「凍える吹雪」は元からメインス...

tst********さん

2018/11/3011:43:33

【星のドラゴンクエスト】闘技場のドラゴンが吐く「凍える吹雪」は元からメインスキルで組み込まれてるものですか?

凍える吹雪は何気に厄介で、全体効果ダメージ半減の不遇扱いを受けてでもなお高威力を発揮。300以上あるHPの半分以上をこれ一発だけで持っていかれる恐ろしさがあります。他にもビッグバンとかルビスの光など高威力のスキルはいくつもありますがこれらは武器を壊して抜き取ることでいくらでも流用できるのを知ってるのでまだ分からなくはありません。しかし凍える吹雪に関しては武器のメインサブスキルでは未だ実装されてないはずですし、イベント等の攻略報酬としても見たことがありません。となるとメインに組まれてるとしか考えられません。仮にこれがもしドラゴンのメインスキルに元から組まれてるものだとするなら単に威力だけで見てもえらい特別扱いしすぎな気もしますが、そのように思うのはナンセンスですかね?

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2018/11/3012:04:06

闘技場のドラゴンが吐く「凍える吹雪」は元からメインスキルで組み込まれてるものですか?

そうです。
「凍える吹雪」が組み込まれている個体もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bm0********さん

2018/11/3012:55:53

全部の個体ではないですが、メインスキルにある場合があります。ドラゴンだけでなく実はキングレオも吹雪使いです。
ただ、現環境では特別扱いには程遠いと考えます。理由は後述しますが強いのはせいぜい中盤までなのです。

というのは、このブレス系攻撃・・・高ランク帯になると足枷になるのです・・・。HPがまだ300~400程度だと確かに驚異です。がレベル25前後ともなるとHPも600以上が当たり前、レベル30ともなると800前後です。
一方でブレス系は実質固定ダメージ(に耐性補正)、他の技の威力も上がってくるので相対的に弱体化します。全体150「程度」なのにCT重く追加効果すらないのですから。

特にキングレオ使いは、これに悩まされるでしょう。場合によっては折角セットしたジゴフラなどの嫌らしい攻撃呪文そっちのけで吹雪というデレ行動をしてくれるのですから(恐るべきはこの足枷あっても強烈なキングレオ)。
ドラゴンやドラゴンキッズ(こちらは激しい炎だが)などの常設系のブレス使いなら、バトレクまでの繋ぎと割り切っての運用でいいでしょう。