ここから本文です

日本のドラマより海外ドラマの方が面白いのは何故ですか?

lhu********さん

2018/11/3013:07:58

日本のドラマより海外ドラマの方が面白いのは何故ですか?

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/3014:11:37

面白いという表現もそうですが、クォリティが高いとも言えますよね。
やはり理由の最たるものとしては制作費の違いではないでしょうか。
日本のドラマの場合、テレビ局が主導しつつ制作会社などに発注しますが、その原資はスポンサー料であり、そのスポンサー料は放映時間帯と視聴率(見込)で決定します。

15パーセントくらいの視聴率が見込める60分ドラマ1本、その中のCM枠の分数によりますが、平均的に4~5000万円の広告収入が見込まれます。
ここから間接経費や利益留保分を除いて、ドラマ製作費が捻出されるわけですが、当然に広告収入の半分以下しか制作費に回せるはずがなく、その制作費から出演者のギャラ、脚本家や演出の外注費用、小道具・大道具の製作費などが賄われるわけで、必然的にスケールの大きな作品にはなりませんね。

海外ドラマの場合、出演者の高額ギャラが大半を占めることもありますが、それに見合う魅力と演技力ある俳優が起用されますし、ウォーキングデッドやゲームオブスローンズなど、視覚効果によるインパクトが大きい作品は、ドラマ1話あたり5~10億円の製作費をかけています。
この差は大きいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2018/11/3015:40:46

そうかな? スコーピオンのシーズン4の最後なんかひどいまんま打ち切りだぜ。