ここから本文です

支援学級に進むべきか。 うちの子は多動性のないADHDです。違う事を考えていて...

cgz********さん

2018/11/3014:37:44

支援学級に進むべきか。

うちの子は多動性のないADHDです。違う事を考えていて指示が入りづらいです。IQも低いです。2年生まで支援学級に在籍して通級していましたが、同性の子がいないため

友達が出来ず、通級先の方が楽しいというので3年から普通学級に進みました。3年生では友達もでき、勉強もなんとかついていきました。担任の協力もあり忘れ物も少なくなり順調に過ごしました。4年の現在は、勉強がレベルアップした事からついていくことが難しく、塾と家庭学習を必死でやっても限界で、遅れながらやっと習得していく感じです。
生活面でも指示が入りづらく担任の力だけでは限界があると。
そこで、担任の先生から支援学級に戻る事を提案されました。

うちの支援学級の特徴は
①その子のレベルに合わせるとは言っても積極的に進める感じではなくマイペース。その子に合わせてどこまで終わらせるなどの目標が無い。
②自立や集中力のためか、勉強よりも調理実習やドッチボールなどの遊び要素がメイン。③異性しかいない。
④普通級と支援級の伝達ができていない。なので、通級中の支援はほぼ行われない。
⑤支援級ではどんな授業が行われているのか、どんな支援をされているのか、どの勉強をしているかなどの情報は全くない。聞いてもはぐらかされて?的を得ない答えしか返ってこない。
⑥予定表が適当と判明。授業内容はその日によって変更になりますと言われていたが、前の週と同じ内容で変えていない。
⑦通級先での持ち物などの記載がないので、もちろん忘れる。予定表にはのってない教科の授業をやることもあるらしく教科書が無いことも。
⑧本人は通級により混乱する。

進学する予定の中学には支援学級がありません。情緒クラス卒業の子達は普通学級に進学しています。なので中学に放り込まれたあと苦労しないためにも、中学入学までは小6までの学習を終わらせたい。もちろん完璧は無理なので「聞いたことがある」程度でも…。
と思うのですが、支援級に進めばそれは無理でしょう。
しかし、学校側は本人の「自分は出来ない」という劣等感を積み重ねるのは本人にとって良くないと。おそらく、うちのような指示が入りづらい子がいると担任も負担なのかと。

ここまで言われて普通学級にお願いするのは我儘でしょうか。通級にしたって普通クラスにいる時は何の支援も入らないのだから劣等感を感じるのは同じ。だったら、友達がいる普通学級のほうがいいと思うのですがどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/218:56:42

特別支援学級児童の介助員をしています。
私の自治体でも、支援学級と通級指導は別ものです。
支援学級の児童は皆、支援学級と普通学級どちらにも席があります。その子によって、何の時間に支援学級に行くかは違います。国語、算数、理科、社会 支援の子もいれば、全て普通学級の子もいます。
通級は、週に2〜3度通級指導教室に通ってついて行きにくい科目の学習などをしています。
支援学級では、家庭と先生が連絡を密にとってどのように学習を進めるか、どんな支援が必要か決めています。
なので、調理やスポーツ、季節の行事などは保護者の方か必要ないとおっしゃれば、参加せず普通学級で学習しています。学習のスピードも保護者と話し合っているようです。
支援学級だからこそ、今日はこんな学級を何時までします。と計画を毎時間子どもに伝えて 出来る限りその通りに進めています。
どんな事をしたかも どんな様子だったかも 毎日先生が連絡帳に記入されています。保護者の方も家庭での学級、体調 どのくらい睡眠をとった。朝ごはんはどんな物をどのくらい食べたなど、細かに連絡されています。

支援を外れたり、支援を受けたりは自治体の審査があり簡単にはできません。一度外れると 戻ることは難しく、なら何故外れたの?外したの?と議論になるようです。

学校が話にならないなら、教育委員会や自治体の学校教育課などに相談してはどうでしょうか?
中学は普通学級ということですが、支援学級でほとんど問題なく学習できていた子も 中学では大変で泣いているなどの話も聴こえてきます。支援学級に在籍していてもです。
近くの他の自治体も含めて 進路を考えた方が良いのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/12/100:01:40

「うちの支援学級の特徴」としては書かれている内容は、
知的の支援学級のお話に思えますけど。。。

情緒の支援学級だと、勉強は普通学級と同じ内容ですし、
普通学級より、学習も進んでる場合がほとんどです。

板書を省略して、プリント学習だったりで、子供の負担を
軽減してありますから。内容の理解重視で。
2年生で、1回支援級在籍を外すと、同じ支援を受けられなかったり
地域によっては、あります。そのために、在籍を頻繁に変える事を
許していない教育委員会も多いですし。。どうなんでしょう。

情緒の支援学級だと、中学校は普通学級に行ってるんですよね。
知的の支援学級を勧められているのでしょうか。

どちらの場合も、なんとも、難しいです。
普通学級でも、会話が問題ない子だと、IQ70ぐらいの子でも、
集団生活は出来るそうですから。それを希望してるんですかね。
今のお友達関係を優先するか、お子さんの将来を優先するか、ですので。

国語と算数だけなら、支援を受けても、変わらないような。
体育と音楽と図工のみ普通学級、って地域に比べれば、恵まれてますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/11/3018:21:09

このままだとかなり悲惨な結果になるかも。

家庭学習や塾に通って遅れながらやっと習得するのなら
学年が上がれば上がるほど遅れは大きくなっていくだろう。
それよりもお子さんに応じた学習を行っていくほうが有効。

お子さんが通っている学校は
交流学級に通うことを通級って言うんだね。

IQが低いのなら情緒支援学級ではなくて
知的支援学級になるのでは?

情緒支援学級だと知的には問題ないので
カリキュラムが通常級と同じだと思うんだけど…
もしかして貴方が書いている支援学級の特徴だけど
知的支援学級のことを書いてない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

egn********さん

2018/11/3017:28:35

要は、5年からも、特別支援学級ではなくて、普通級に進級したいということですね。
難しいところですが、特支に行くことを、お薦めします。
というのは、高学年の5・6年では、悲惨なことになる可能性が高いからです。
もっとハッキリ申し上げますと、イジメの対象になる可能性があるということです。
あなたの子供さんは、3年生の時に、良い学校生活を送ることができました。
きっと、担任が、良くできた人物だったのでしょう。
小学校は、学級担任制です。
担任が、全てです。
良い担任なら、どの子にも公平に配慮して、イジメもなく、思い出多い学級運営をしてくれます。
しかし、このような良い担任は、実は少数派です。
教育研究所の統計では、小学校の3割の学校において、崩壊学級が含まれているとあります。
恐ろしいのは、高学年での学級崩壊です。
早いクラスでは、5月から荒れ始めます。
そして、一年中荒れ続けて、改善することはありません。
この中では、ADHD、LD、発達障碍児は、真っ先にイジメの標的となります。
子供どころか、担任までもが、イジメのターゲットとなります。
私は、子供達が担任を羽交い絞めにして、集団リンチをしている光景を目撃したことがあります。
戦慄的な光景でした。
このような崩壊学級では、弱い児童は、生き地獄となります。
悲惨なことです。
何が言いたいのか?というと、来年からの普通級には、学級崩壊の危険性があるということです。
それなら、特支学級の方が、はるかにマシというものです。
中学校からは、隣の中学校区の特支学級に、進学することです。
教委は、このようなケースは、無条件で認可しています。
中学校のイジメは、小学校の非ではありません。
もっとひどいですよ。
中学校というものは、大なり小なり荒れているものです。
ヤンキーが、満タンです。
中学校の普通級は、弱い生徒にとっては、無間地獄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/11/3016:21:27

支援学級がある中学への越境とかは選択にないのかな。

とりあえず親が希望すれば普通級のままだし。
勉強は塾と家庭教師とかでなんとかやるとして。
ただ友達がいる空間で過ごすに問題はないかと。

アレしてコレして配慮してってなるなら。
当然普通学級じゃ担任だけじゃなく子供たちも負担になっていくから。
ただ友達といる空間で過ごすこともままならなくなる可能性も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

2018/11/3016:06:59

どちらも補いきれないところはあるようです。

保護者が選んで決めるから普通にいきたいとなればどちらにするか、普通のクラスでお願いしますと伝える。
意見を言わないといけないと思います。

支援学級にいてもどちらにしても学習も家で頑張らなくてはいけないかもしれません。

支援学級にいたら、先生も本人ができることしかしないでなかなか進まないかもしれません。

無理をしないところかもしれませんから。

支援学級にいてそちらのみちにいくんであればそれでいいかもしれませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる