ここから本文です

水性ペンキスプレーで 木製のテーブル天板に

アバター

ID非公開さん

2018/11/3014:55:26

水性ペンキスプレーで 木製のテーブル天板に

塗装したのですが においが気になります

6〜7回はスプレーしました
換気は窓全開 換気扇全開で行い
1時間は今も 換気中です

テーブルに近づくと マッキーペンの強めなにおいみたいなのがまだします

違う部屋に行けばにおいはしませんが
わたしがにおいに慣れてしまっているだけかも

さらに 数日たてば においは消えてきますでしょうか??

におい,水性ペンキスプレー,マッキーペン,テーブル天板,換気扇全開

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/11/3015:23:20

水性ペンキ(ペンキは油性なのでそんなものは実在しないのですが、恐らく商品名でしょう)だと油性ペンキやラッカー・ウレタンなどと比べると格段ににおいも少ないはずです。

臭いは塗料が乾く過程で発生しますから完全に乾いてしまえば恐らく消えると思いますが、ラッカーやウレタンと違って水性塗料は乾くのに時間がかかります。(揮発性溶剤を使っていない分、乾きが遅い)
時間がたつにつれてだんだん薄まってきますので、しばらくの辛抱です。

あと、窓全開で換気扇も回しているとありましたが、窓全開なら換気扇は回すと逆効果です。窓全開なら換気扇停止でOKです。
部屋の間取りが分からないので、一概には言えないのですが、もし部屋に窓が2か所以上ある場合は、最も遠い窓同士を少しずつ開けます。これが一番早く臭いが抜ける
方法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる