ここから本文です

ヤフオクを利用して副業をしています。 古物商許可証を取得しました。 先日、...

bon********さん

2018/11/3021:18:32

ヤフオクを利用して副業をしています。
古物商許可証を取得しました。

先日、書類を届けに行った際、警察にフリマーケットでも仕入れが目的なら本人確認が必要になるといわれました。

どうやればいいか問うと具体的な内容が聞けませんでした(参加者にお店に来てもらったりそこで自分もお店を開くなど)。

今まで台帳にはフリーマーケット開催場所や日時、購入した商品の写真や商品名などは古物台帳に記載していましたが本人確認まではしていませんでした。
対応した警察官にそこまでしている人は見たことないと伝えると自分にそれを言われても困ると一蹴されてしまいました。

皆さんどのようにしているかお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
133
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2018/11/3023:06:27

以前から時々出てくる問題ですね。
ネットで調べるとフリマでの仕入れは違反と断言する
法律家などもいました。
おそらく盗品被害が出ても突き止められないからだと思いますが、
しかしフリマは買取では無く買い物だし仕入れはダメで
一般客が買うのは良いのなら盗品も何も関係ない話で
盗品売買防止ならフリマ自体を禁止にすべきだと思います。

また業法にも条例にもなく警察内でも全国的に統一された
見解が無いのではないでしょうか。

ちなみに質問者さんが会った警察官は矛盾しています。
フリマ会場で本人確認をしなければならないと言う事は
それをすればす古物商として買い物(仕入れ)を
すると言う事を認めてる事になりますが
そもそも古物商は相手の家か自分の店以外での買取は法律違反です。
フリマ会場で買取はできません。
買取は先方から貴方にこれを買ってくださいと言われる事で
値段を付けて売っているフリマ出展者から買う事ではありません。

私自身今まで数えきれないほどフリマで仕入れをしてきました。
問題になった事は一度もありません。
しかし実際にフリマで買った物が盗品だったと言う話は聞きます。

結論としてはやはり自己責任です。
フリマで買った物をヤフオクに出してそれが盗品だった時は
自分で解決するしかありません。
いつかくるかもしれないそんな時を恐れ、フリマ仕入れをしないか
来れば来た時、それ以外では99%大丈夫と思えるかの
どちらかです。

質問した人からのコメント

2018/12/6 21:14:51

非常に解説がわかりやすく助かりました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる