ここから本文です

消費税増税は民主党ではなく安倍政権の責任じゃね?

アバター

ID非公開さん

2018/11/3022:12:05

消費税増税は民主党ではなく安倍政権の責任じゃね?

閲覧数:
56
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2018/11/3023:22:07

景気条項、経済成長率3%程度未達で
決めるのはその時の内閣となっているのに
民主がと騒いでいる自民信者はいつまで嘘つくつもりなのだろう
安倍の本性がばれて、消費税に関しても3党合意でとか野田がとか言う人がかなり減った
安倍と同じく嘘つきの自民信者は居なくなればいいのに

第18条 消費税率の引上げに当たっては、経済状況を好転させることを条件として実施するため、物価が持続的に下落する状況からの脱却及び経済の活性化に向けて、平成23年度から平成32年度までの平均において名目の経済成長率で3パーセント程度かつ実質の経済成長率で2パーセント程度を目指した望ましい経済成長の在り方に早期に近づけるための総合的な施策の実施その他の必要な措置を講ずる。
2 税制の抜本的な改革の実施等により、財政による機動的対応が可能となる中で、我が国経済の需要と供給の状況、消費税率の引上げによる経済への影響等を踏まえ、成長戦略並びに事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分することなど、我が国経済の成長等に向けた施策を検討する。
3 この法律の公布後、消費税率の引上げに当たっての経済状況の判断を行うとともに、経済財政状況の激変にも柔軟に対応する観点から、第2条及び第3条に規定する消費税率の引上げに係る改正規定のそれぞれの施行前に、経済状況の好転について、名目及び実質の経済成長率、物価動向等、種々の経済指標を確認し、前2項の措置を踏まえつつ、経済状況等を総合的に勘案した上で、その施行の停止を含め所要の措置を講ずる。

(1) 第1項の数値は、政策努力の目標を示すものであること。
(2) 消費税率(国・地方)の引上げの実施は、その時の政権が判断すること。消費税率の引上げにあたっては、社会保障と税の一体改革を行うため、社会保障制度改革国民会議の議を経た社会保障制度改革を総合的かつ集中的に推進することを確認する。
「税制の抜本的な改革の実施等により、財政による機動的対応が可能となる中で、我が国経済の需要と供給の状況、消費税率の引上げによる経済への影響等を踏まえ、成長戦略や事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分することなど、我が国経済の成長等に向けた施策を検討する」旨の規定を第2項として設ける。
原案の第2項は第3項とし、「前項の措置を踏まえつつ」を「前2項の措置を踏まえつつ」に修正する。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/12/103:21:46

消費税増税法案を作ったのは野田政権でしょ。

mec********さん

2018/12/103:02:09

責任?
いや決断です。

hot********さん

2018/12/100:51:44

民主党、自民党、公明党の連帯責任ですよ?

nan********さん

2018/11/3023:13:31

社会福祉のし過ぎが始まった80年代の政治家の責任でしよう。バブル、インフレで、借金は帳消しになるなどと、未来から借金し、返せなくなったのが、現在で、どの政権云々ではないでしよう。

90年代の橋本政権は、その問題を増税で対処するという賢い舵きりをしようとして、自民党の当時の老体ら(今はなき)に潰され、他界されました。あの時が、最後のチャンスだつたので、今更の必要で、今の政権の責任でもない。政権が誰でも、すべきと思いますよ。

syu********さん

2018/11/3023:02:21

民主党の責任ですよw
なんでも安倍政権のせいにしないでくださいw
パヨクさんw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる